筋肉について考えよう!シリーズ4 - 肩こり・首痛・五十肩 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター 社会福祉士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

筋肉について考えよう!シリーズ4

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 肩こり・首痛・五十肩
チェアロビクス

お盆過ぎても、 暑い日が続いております。

暑さでヘトヘトになっている方も、

冷房の中で、 冷えひえになっている方も、

なんとか、この夏を乗りきってください。

あと一息です!!!

 

さて、 筋肉について考えよう!シリーズ4では、

腕の肘下の筋肉を考えてみたいと思います。

具体的には、 ドアノブを回すときに使う筋肉についてです。

ドアノブを外側に回す動作のときは、

上腕二頭筋と肘下の筋肉、回外筋が主に動いています。

前々回ご紹介いたしました、 力こぶの筋肉、 上腕二頭筋がまた出てまいりました。

そのときには手の平の位置によって、

働く筋肉に変化がでることをお伝えしましたが、

力こぶの筋肉を収縮させるときには、

回外したほうが意識しやすかったことを思い出していただけましたでしょうか?

 

 一方、ドアノブを内側に回すときには、

肘の外側の筋肉、円回内筋が主に使われています。

 実はこの筋肉、 字を書いたり、ボタンをとめたり、、、

小さいけれど大きな役割を果たしています。

左右均等に、また上手く動かせるかどうか、

ぜひ一度お試し下さい。

 

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

http://www.chairobics.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

カテゴリ 「チェアロビクス」のコラム

このコラムに類似したコラム

自転車野郎の生身メンテナンス そのさん 御堂筋は正しい みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/30 10:00)

四十肩の始まりは三十代から 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2011/08/28 08:00)