非居住者が株を売却した場合の税金について - 副収入・税金対策 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

非居住者が株を売却した場合の税金について

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 副収入・税金対策
税金

海外勤務中に株式を売却した場合、原則日本での課税はありません

 

株式を売却して課税されるケースは、

 

・     株券等の買集めをし、これをその内国法人等に対し売却した場合

・     税制適格ストックオプションの権利行使により取得した株式を売却した場合

・     内国法人の特殊関係株主等である非居住者がその内国法人の株式を売却した場合

・     日本に滞在する間に行う内国法人の株式を売却した場合

 

など特殊なケースだけになります。

 

従いまして、通常、非居住者が株式を売却しても日本での課税は行われず、居住国において課税の対象となります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

みなし取得費を利用して節税 大黒たかのり - 税理士(2011/02/03 10:09)

役員が海外で勤務する場合の税金について 大黒たかのり - 税理士(2010/08/27 18:19)

宮里藍の賞金は税金がかかるか 大黒たかのり - 税理士(2010/08/16 16:36)

海外赴任が1年以上となってしまった場合の税金の取り扱い 大黒たかのり - 税理士(2010/08/11 12:50)

海外赴任が1年未満となってしまった場合の税金の取り扱い 大黒たかのり - 税理士(2010/08/05 11:01)