「和歌山の山長商店さん訪問」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「和歌山の山長商店さん訪問」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 

 昨日から今日までの予定で、和歌山で林業から製材二次加工までを一貫システムで行っている山長(やまちょう)商店さんを訪問しています。

 羽田から今話題のJAL機に搭乗し、午前10時前に南紀白浜空港に到着。
 空港に出迎えてくれた榎本社長とスタッフのご案内で、早速公道から林道を奥に入り、林場へ入りました。

 そして、約700haの杉と檜の山へ入りました。
 途中からは、実際に徒歩で約1時間ほど山歩き。
 林業の難しさ、また結果が出るまでに最低40~50年程度掛かる気が遠くなる説明に感心してしまいました。

 1.3m程に密植して、年輪の感覚を一定間隔に育てる方法は、材料一本一本の大切さを改めて教えられます。
 良質な建築用材を育てるためのノウハウは、長い歳月を費やしてきた経験に他なりません。
 植林、下刈り、除伐、間伐、伐木、伐出、集材。
 林業の現場を目の当たりにしました。山から伐木した木材を道路まで運ぶ索張り(ワイヤーで吊って運ぶ技術)は圧巻です。

 山と林業を見学した後は土場(木材の集積所)へ、最後は田辺湾の港に面している山長商店さんの本社工場見学。
 さすが品質を売る山長さんのこだわりが随所にありました。

 明日は朝から打ち合わせで、夕方の便で東京へ戻ります。

このコラムに類似したコラム

「杉並の家のお引き渡し」 清水 康弘 - 工務店(2011/05/30 14:05)

「建築知識に・・・」 清水 康弘 - 工務店(2010/12/25 13:28)

自邸改修記24…ばかにできない金物費 佐山 希人 - 建築家(2010/09/06 09:00)

「集成材vs無垢材」 清水 康弘 - 工務店(2010/08/27 16:47)

「パッシブデザインコンペ入選」 清水 康弘 - 工務店(2014/10/31 17:56)