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丹多 弘一
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山本 雅暁
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閲覧数順 2016年12月04日更新

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日経記事:アジア携帯大手,日本を開拓OS共通化で参入容易 考察

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皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

8月24日付の日経新聞に、『アジア携帯大手、日本を開拓 OS共通化で参入容易に』のタイトルで記事が掲載されました。

主な内容は、以下の通りです。

『アジアの携帯電話大手が日本市場の開拓を本格化する。韓国LG電子は2011年春にもスマートフォン(高機能携帯電話)市場に参入し、中国の中興通訊(ZTE)は今秋に低価格の端末を発売する計画。日本は独自仕様の端末が主流だったが、世界共通の基本ソフト(OS)を採用するスマートフォンが普及し、海外勢が製品を投入しやすくなっている。競争激化が価格低下を促しそうだ。

LG電子がNTTドコモ向けに投入する「オプティマス」は、グーグルのOS「アンドロイド」の最新版を搭載したスマートフォン。

ドコモの販売価格奨励金次第では、店頭での実勢価格がiPhone並の1万円を切る格安モデルとなる。これは、「エクスぺリア」の半額以下。

ZTEは、10月にソフトバンクモバイル向けに2種類の端末を発売し、日本市場に参入する。アンドロイド対応のスマートフォンも投入する予定。LGと同じ低価格帯のスマートフォンに照準を合わせる。

アンドロイドなど汎用性の高いOSを搭載したスマートフォンの市場が拡大し、海外勢の参入余地が広がっている。。。』

上記記事は、日本の携帯電話市場が、パソコンと同じようにグローバル市場と同じになった時に、起こるべき現象が当然のようにやってくることを如実に表しています。

今回の仕掛け人はドコモのようです。
ドコモは、ソフトバンク対策で海外端末メーカーやソニーと連携して「アンドロイド」対応のスマートフォン機種を商品化し、今後も強化しようとしています。

「アンドロイド」と言う汎用OSをプラットフォームにするスマートフォンでは、当然のごとく、日本企業だけでなく海外企業との競合がおきます。

現在、日本の携帯メーカーは、富士通と東芝が事業統合を10月に行おうとしており、NEC、カシオ、日立の3社も事業を統合化する動きになっています。

連携を加速して、コスト競争力の強化と世界展開が重要になります。
同時に、海外メーカーに勝てる差異化を明確に打ち出す必要があります。


中小企業にとって、今回のスマートフォンの動きは大いに参考になります。
グローバル化された市場では、いきなり国内だけでなく海外勢との競争になります。

韓国・台湾・中国メーカーの技術力は、かなり向上してきています。

国内の中小企業にとって大事なことは、差異化できる技術・ノウハウ・製品を持っていることと、海外市場に対応する販路を開拓・確保することです。
会社としての意志があれば、方法はいくつでも考えられます。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネス・マッチングアドバイザー 山本 雅暁

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