代金回収の実例 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

代金回収の実例

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、八月もいよいよ下旬です。

…何かこう、やり残したことがあったような…というこの気分。

あぁ夏の終わり。


昨日からの続き、代金回収の実例について少し。

海外の免税店などでたまにあるお話のようですが、

現金払いとカード払いでは代金が違うようなケースは

ご存じないでしょうか?

現金で買ったほうが安いのですが、カード払いだとお店としては

「すぐお金にならない」し「カード会社に手数料を払う」しで、

良いことがないのですね。


また、日本の家電量販店ではポイントカードがすっかりと普及して

いますが、これも現金購入とカード購入とではポイントの付く

料率が違っていることがままあります。

これなども、現金で購入することの特典をつけることで、現金払いを

推奨しようという狙いが見えてきます。


資金が比較的に潤沢な大手企業がこういう努力をしているのですから、

小さな会社でもそういった面での努力を怠ってはいけません。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

このコラムに類似したコラム

無駄のない経営 高橋 昌也 - 税理士(2016/07/15 07:00)

借金をしまくるのは、確かに一理ある 高橋 昌也 - 税理士(2016/07/13 07:00)

苦境時に苦境だと説明できること 高橋 昌也 - 税理士(2016/06/20 07:00)

社長さんのお給料 高橋 昌也 - 税理士(2016/02/15 07:00)

事務作業に追われる中小零細事業者 高橋 昌也 - 税理士(2016/01/18 07:00)