【講師のための勉強会】やってはいけない!研修の御法度とは? - 研修計画 - 専門家プロファイル

飯島 宗裕
人材育成支援とビジネススキル研修のビーイットコンサルティング 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【講師のための勉強会】やってはいけない!研修の御法度とは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 研修計画
セミナーのご案内 研修講師の寄合い(情報交換)の開催

こんにちは。

ビーイットの飯島宗裕です。

今夏は「講師」の方を対象にした勉強会開催についてお知らせいたします。

私も研修講師を行なってから早や11年が経過しました。

その中で数多くの失敗を経験しています。

今回はその失敗から「研修講師として知っておくべき御法度」について

学んでいきます。

■研修で使用してはいけない言葉を知っていますか?

悪気が無くとも研修において使ってはいけない言葉があります。
例えば「差別用語」。実は地域によっても違います。
その言葉とは何でしょうか?

■アイスブレイクでトラブルになる要素を知っていますか?

アイスブレイクとは講義前に雰囲気をやわらかくするもの。
でも、場合によっては逆に雰囲気を悪くする結果に・・・
何をしたらいけないのでしょうか?

■事前に確認しないがためにトラブルに!

ちょっとした連絡ミスが大きなトラブルになることがあります。
研修講師の「思い込み」によって研修が実施できないという
最悪の事態にも!そのミスとは?

今回は実際に起きた失敗事例を踏まえて「御法度」を情報共有していきます。
これからのミスを防ぐための勉強会です。

開催日時は9月4日(土)の15時から17時まで。

場所はJR水道橋駅から徒歩30秒の会場です。

参加費は1,500円です。

定員は15名とさせていただきます。

詳細やお問い合せ、お申し込みについては

「ビーイットコンサルティング」のホームページをご覧ください。

このコラムに類似したコラム

「反省しろ!」よりも「次はどうする?」 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/10/17 05:54)

新人研修を終えて… 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2012/04/13 23:38)

コミュニケーション能力の高さ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/08 10:25)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その5 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/03 06:04)

読者から新刊本の感想が送られてきました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/02 06:28)