こんにちは。
ビーイットの飯島宗裕です。
今夏は「講師」の方を対象にした勉強会開催についてお知らせいたします。
私も研修講師を行なってから早や11年が経過しました。
その中で数多くの失敗を経験しています。
今回はその失敗から「研修講師として知っておくべき御法度」について
学んでいきます。
■研修で使用してはいけない言葉を知っていますか?
悪気が無くとも研修において使ってはいけない言葉があります。
例えば「差別用語」。実は地域によっても違います。
その言葉とは何でしょうか?
■アイスブレイクでトラブルになる要素を知っていますか?
アイスブレイクとは講義前に雰囲気をやわらかくするもの。
でも、場合によっては逆に雰囲気を悪くする結果に・・・
何をしたらいけないのでしょうか?
■事前に確認しないがためにトラブルに!
ちょっとした連絡ミスが大きなトラブルになることがあります。
研修講師の「思い込み」によって研修が実施できないという
最悪の事態にも!そのミスとは?
今回は実際に起きた失敗事例を踏まえて「御法度」を情報共有していきます。
これからのミスを防ぐための勉強会です。
開催日時は9月4日(土)の15時から17時まで。
場所はJR水道橋駅から徒歩30秒の会場です。
参加費は1,500円です。
定員は15名とさせていただきます。
詳細やお問い合せ、お申し込みについては
「ビーイットコンサルティング」のホームページをご覧ください。
このコラムに類似したコラム
「反省しろ!」よりも「次はどうする?」 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/10/17 05:54)
新人研修を終えて… 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2012/04/13 23:38)
トラブル時のコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/08/30 11:16)
トラブル対応 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/06/22 11:07)
時代に合わせた適切なコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/04/28 10:43)