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閲覧数順 2016年12月06日更新

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夏休みの自由研究キッドに見る、教育現場の怠慢

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夏休みも中盤を過ぎ、だんだん気になり始める夏休み宿題。
最近よく自由研究のお助けキッドが紹介されており、利用も多いようです。

東急ハンズが運営するハンズネットでは、トップページに「夏の自由研究を楽しもう!」と題した特集を掲載。
手作り工作から科学実験キッドまで、豊富なラインナップが準備されています。
自由研究と言えばまずテーマの決定から悩んだものですが、取っつきやすくスムーズに研究が進みそうです。

ところで、塾は必要悪と言われることがあります。
学校教育の軽視を招くことなどが懸念されるためですが、元々学校教育がしっかりしていれば塾の台頭はありませんでした。
少し乱暴ですが、自由研究にも教育現場の怠慢が垣間見えるのではないでしょうか。

完全に自由の方がやりやすい子供もいますが、普通は何でもいいから研究して来い、と言われると困ります。
結果、夏休み終了直前のやっつけ作業となりがちですが、ある程度の枠組みを与えてあげれば比較的楽に研究に入れます。

もちろん教える側がレールを敷くことは、子供の自由な発想を妨げる点では望ましくありません。
ただ実際の教育の現場で、「本当に子供のためになる教育」が意識されているかというと残念ながら疑問が残ります。
教え育てる師が「教師」ですが、一部を除き教える専門教育を受けている訳ではないためです。
大げさではありますが、例えば自由研究に関しては「君はこういうテーマでやってみたら?」という一言が言えるかどうか。
ここで求められているのは、まず子供の適性が的確に把握出来てるいるかどうか。
次にその適性に基づき、最もその子供に合ったアドバイスが出来るかです。

学習は塾にとって代わられ、子供が求めるものを掴むことはマーケティングにとって代わられました。
教育に携わる方は便利なモノが出来たと感心するのではなく、教育の在り方を考える材料の一つとして欲しいと思います。
  
 
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