英語習得法の裏話1 - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

石田 さおり
石田 さおり
(英語講師)
イムラン
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語習得法の裏話1

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

独学の限界はあるか?


はい、あります。人によりますが、こう感じたらもう独学には見切りをつけたほうがいいです。


1)1週間に1回も英語の勉強をしない
2)自分の英語が合っているのかどうか分からないのが気になる
1週間1回も英語の勉強をしていないのであれば、まず上達しません。よね???


なぜなら、1週間以上経つと、前回勉強した内容を忘れるから。
身についていないとかじゃなくて、何を勉強したかさえほとんど覚えていません。
当然、知識も蓄積されませんよね。だから、正直に言ってしまいますが、もし1週間に1回も英語の勉強ができていないのであれば、あなたには独学は向いていません


独学というのはストイックに1週間に何度も勉強するだけの根気がある人がやるものです!
根気が続かない、ストイックになれない!という方は独学はお勧めしません!
自分の英語が合っているのかどうか分からない場合も、もう独学を止めるサインです。


だって、せっかく英文を作っても合っているかどうか確かめるには英語が分かる人に聞かなきゃダメじゃないですか。
でもそうせずに自分で文法を勉強したり、単語を勉強したりする方がたまにいらっしゃいます。
でも、正直な話、聞いたほうが早いです。何十倍、いや、何百倍も早いです。しかも、もし1週間に1回も英語の勉強をしていないなら、正直、あまり進んでいないも同然なので、まったく上達しないかもしれません。
教室に通っていれば、自分で作った英文を全部先生に見てもらえます。
間違っていれば直してもらえるので、正しい言い方が分かります。
当然、英語力は上がります


自分の英語が合っているのかどうか分からないのが気になるところまで行っているのに、そのまま独学していると、
1)直してもらえない
2)正しい言い方が分かるようにならない。
当然、英語力は上がりません
でも、英会話教室に通うのは抵抗がある、という方もいるでしょう。
でも、何度も言いますが、そして正直に言いますが、独学で英語を勉強して英語が上達するのは、ストイックに一週間に何度も、何時間も英語の勉強ができる人です。
しかも、年単位で。
しかも、こういった人はタイミングを見て、英語を使える場を見つけています。
ただずっと独学しているだけではないんです。だから、こういう人はすごい。正直、真似しないほうがいいです。
絶対に真似できないから。


僕みたいに、ここまで正直に言う人はいないと思います。だから、僕がこうやって言っているんです。
だって、あなたにモヤモヤ感いっぱいで英語を勉強してほしくないですもん。
英語が話せるようになりたいのであれば、英会話スクールが近道です、と言うつもりはありません
ただ、正直な話をすると、1週間に1回も英語の勉強をしていないのであれば、英会話教室に通ったほうが、最低1週間に1回は英語の勉強をするだろうし、生の英語に触れるので、独学しているよりは何十倍、何百倍のメリットがあります。
僕は是非あなたにその現実を見てほしいんです


繰り返しになりますが、独学で上達しているのは、ストイックに一週間に何度も何度も英語を勉強している人だけ。
それが本当のところです。
最近は英語にあまりお金をかけずに英語を習得したいと言う方が多いのですが、そう言っている方で結果が出ている人と出ていない人の違いは、勉強をしている時間です。
結果が出ている人は週3~5時間ぐらい何かしら英語の勉強をしています。結果が出ていない人は、よ~く話を聞いてみると、1週間に1回も勉強していません。。。
それでも独学!という方はどうぞがんばってください!
じゃあ、英会話教室通ってみようかな、という方はまず自分のおうちの近くで探してみてください
あまり大きい声では言えませんが、大手より小さいところのほうがスケジュールとか先生の融通が利くのでお勧めです。
それでは、がんばってください!
私の英語習得メソッドで学びたい方は私の英会話スクール⇒コペル英会話のHPへどうぞ!


イムランの動画レッスンを是非ご覧ください!

 

イムラン

 

このコラムに類似したコラム

英会話の教材の選び方 イムラン - 英語講師(2010/10/12 12:00)

英会話スクールのクチコミ イムラン - 英語講師(2010/09/12 12:00)

英会話スクールに通うべきか?否か? イムラン - 英語講師(2010/09/02 12:00)