防弾装甲車が売れる国 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

防弾装甲車が売れる国

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

ドアの厚さ20cm、防弾ガラスの厚さ12cm。
オバマ大統領の専用リムジンは、それを見た記者が「小惑星の直撃にも耐えられる」とコメントしたことなどから話題となりました。
大統領専用車に取られた、徹底したテロ対策。
ただ防弾装甲車は大統領だけに限らず、各国で需要が高まっているようです。

18日、レスポンスによると、英国ジャガーはジャガーXJの防弾装甲仕様車「センチネル」を発表。
25日開幕予定のモスクワモーターショーに出品すると予定だそうです。
同社によると、センチネルは防弾ガラスやアンダーフロアを強化。
その防弾性能により、15kgのTNT爆弾の攻撃にも耐えうるとか。

主な顧客は政府関係者や特定のVIP。
想定されているケースが襲撃などではなく局地的な戦闘のような印象を受けますが、一部で需要があるそうです。

実際に需要があるのもそれはそれでどうかという違和感がありますが、ジャガーが市場として注目しているのはロシア。
同国ではVIPのセキュリティ不安があるそうです。

実際にロシアの犯罪統計では、凶悪犯罪が多いのが特徴。
殺人、重傷害、強盗などの凶悪犯罪が、犯罪全体の3割以上を占めます。
また大統領が「統計が実情とかけ離れているのは周知の事実である」と述べたこともあり、治安の悪さを社会全体が実感している独特な情勢があります。

日本では装甲車と言えばボンドカーのような映画のイメージがありますが、成長の過渡期において格差などから治安悪化に悩む国では、実生活で求められる現状もあるようです。
一部の途上国やその都市によっては、赤信号で停車するとよそ者とみなされ襲撃されることもあります。

ジャガーがどの程度本腰を入れて臨んでくるかは分かりませんが、モーターショーという一般の舞台に登場したことは些少別の意味を持ちます。
パフォーマンス要素が強いことは言うまでもありませんが、そう遠くない将来、途上国向けの適度な装甲レベルの乗用車が徐々に増えてくるのかもしれません。
  
 
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ドッカンターボとオーバーシュート 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/18 09:00)

4,505%のインフレ予測、ベネズエラ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/11 09:00)

OPPO、躍進 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/04 09:00)

秋の空と関節痛 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/10/28 09:00)

サボテンとブラジル 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/10/21 09:00)