TOEIC勉強法 上級者向け - TOEIC(R)テスト対策 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TOEIC勉強法 上級者向け

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. TOEIC(R)テスト対策
TOEIC

 

さて、TOEIC勉強法ですが、今回は上級者向けです。

これは主に730点以上の人向けということになります。730点を越え、800点、900点を目指すようになってくるころになると、どんどんと弱点が補強されてきて、リーディング、リスニングの点数もそこまで偏りがなくなってきます。これぐらいの点の人だと、それぞれもちろん細かい弱点はありますが、千差万別です。なので、おのずと自分にある細かい穴を少しずつ見つけて埋めていくという勉強法になってきます。

上級者だと、単語、熟語の類もかなりの数を知っているので、まだ知らないものをさらにどんどんと増やしていけばいいのですが、どのようにするといいかというとこれはずばり模擬問題になります。

模擬問題を解いて、間違えた問題をなぜ間違えたか分析し、自分に足りない知識があったときにはそれを補足勉強しておきます。なぜ間違ったか、知らなかった文法事項などは1冊のノートにまとめておくといいでしょう。新しい表現、単語が出てきたら単語ノートにまとめます。ノート2冊をうまく使うといいと思います。ノートは後で見返すときに役に立ちますし、心理的には達成感やモチベーションにつながります。

上級者だと解答を見たら、なぜ間違ったかというのも自分で理解できると思うし、自分で勉強できると思います。もし、詳細な解説がほしい、とか効率的に早く点を伸ばしたいということであれば、学校の門を叩くといいと思います。もちろん、中級者の場合と同じく、英会話スクールではなく、きちんと文法などを解説できるバイリンガル講師がいる学校をおすすめします。

このコラムに類似したコラム

TOEIC勉強法 中級者向け 鈴木 将樹 - 英語講師(2010/08/18 20:16)

スコアアップ報告 2日間集中講座 TOEIC(R)目指せ!750-850 野村 直美 - 英語講師(2013/06/27 17:58)

Live College様にて夏季のオンラインTOEIC(R)講座を開催します 宇多 藍子 - 英語講師、教育者、講演家(2012/08/01 18:19)

脳心理学に基づいた英語の教え方ー8 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2012/06/20 21:50)

英語の正しい学習法とダメな学習法 6 鈴木 将樹 - 英語講師(2012/05/31 15:47)