せいさつ(061)コンサルPJ報告会‐勇気があるのはどっち? - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

中沢 努
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

せいさつ(061)コンサルPJ報告会‐勇気があるのはどっち?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
せいさつ 070~061


ある会社に2人の中年男がいた。

Aは生真面目でどちらかというとドンくさいタイプ。身なりも身のこなしも垢ぬけない。ちなみに独身。
一方のBはおしゃれで理論派。論客タイプで女性社員からも頼りにされている。そして妻子持ち。

ある日のこと。職場のみんなで飲みに行くことになった。
華のあるBは若手の男性社員や女性社員に囲まれワイワイやっていた。
地味なAは同じく地味な男性社員と世間話をしながらBたちの盛り上がりをぼんやり眺めていた。

しばらくすると、ワイワイする方からBの声が聞こえてきた。
「女性を口説くときは正々堂々が一番。友達に告白を頼む?代理を立てるなんてダメ男のやることだ」
お酒の勢いも手伝い、どうやら恋愛談議で盛り上がっているようだった。

Aは自分のことを言われたような気がし「ドキッ」とした。
Aには思いを寄せる人がいたが、自分の年齢のこともありなかなか言い出せないでいたからだ。


半年後。

AとBはコンサルタントと真剣な顔で話し合いをしていた。
2人は全社横断で行われている収益改善プロジェクトのメンバーだった。
来週は2人が所属する分科会の報告会が予定されており、2人が社長にプレゼンテーションを行うことになっていた。


「新規事業が足を引っ張っているから撤退を検討すべし、という結論には納得だが、新規事業は社長が言い出した案件だ。当の本人を前に言えないよ」

コンサルタント
「データやその他の資料は私が揃えます。説明の補足もします。全面的に支援しますから」


「やっぱり○○さん(コンサルタントの名前)の方がいいよ。場慣れしているしさ。その方がうまくいくよ」


「自分たちの会社のことだ。外部の人に頼らず、俺たちがきちんと言おう」

コンサルタント
「そうです、身内に言われた方が効くんです。正々堂々とやりましょう。話しが変な方にいくようであれば私が替わりますから」


「やっぱり無理だよ。もっとトーンを落とすか、○○さんにやってもらうかにしようよ」


コンサルタントは腕を組み、目を閉じた。
沈黙が部屋を支配した。

Aが言った。
「わかった、俺がひとりでやるよ。代理人を立てるというのも男らしくない…。○○さん、最悪の場合はお願いしますよ」

翌週の報告会。

身なりも身のこなしの垢ぬけないAは、ひとりで社長にプレゼンテーションをした
コンサルタントの力を借りず、最後までひとりでやりきった

(中沢努「思考のための習作」から抜粋)

★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
 ・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
 ・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

最新情報
http://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany


≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(http://www.pensee.co.jp/

このコラムに類似したコラム

ビジネスを勝ち抜くプレゼンテーションの基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/11/05 13:27)

「相手軸な人」㉓お願いではありません。共感していただくのです 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/05 05:46)

こども達と一緒に歌う「絆」テーマソング 絆~友へ 完成! 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2012/06/20 17:15)

せいさつ(079)何のために生きているのか 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2010/09/15 09:00)

「支援制度がなければ勉強できない」という社員たち 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2021/12/16 07:00)