電気代がお得なのは「冷房」と「除湿」どっち? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電気代がお得なのは「冷房」と「除湿」どっち?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
節約(目標を持って楽しく節約)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 酷暑ともいえる今年の夏の暑さ。乗り切るために欠かせないのがエアコンです。1日フル稼働で電気代が気になっている人も多いのではないでしょうか(エフピー森もその一人)。

 

 電気代は「除湿」モードの方が安いというのが常識でしたが、最近のエアコンはそうでもないようです。

 
 昔のエアコンの除湿は、「弱冷房除湿」と言われるもので、弱い冷房運転をしていただけでした。

 

 ところが、最近の省エネタイプエアコンの「再熱除湿」は、弱冷房除湿を行った後に、排熱やヒーター等を使用して、再度熱して温度を元に戻します。

 電気料金は「弱冷房除湿<冷房<再熱除湿」の順に高くなります。
 
 

 つまり、エアコンによっては「除湿」より「冷房」の方が省エネになる場合もあるというわけですね。まずは、使用しているエアコンの機能をチェックしてみましょう。

 
 そして、電気代が気になる場合は、まず温度設定を少し上げる!エアコンを使うときは、カーテンやブラインドを上手に使って、外気温を遮断するのも効果があるそうですよ

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子主宰「スマートマネー塾」9月の予定はこちらhttp://fpmori2.blog89.fc2.com/blog-entry-20.html

このコラムに類似したコラム

過剰な買いだめ 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/14 11:00)

永遠のテーマ「節約」 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/09 13:00)

老後資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/02 15:06)

50代から考える退職後の生活 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/07 18:14)

しのぎやすい夏と野菜の高騰。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/31 13:10)