郵貯1900万口座宙に浮く - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

郵貯1900万口座宙に浮く

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

朝鮮半島や台湾など旧植民地の郵便局に現地人を含む住民や軍人が貯金を預け、払い戻しを求めないまま残されている口座数が約1900万に上ることが分かった。残高は利子を含めて約43億円となっている。
なんと1900万件43億。ほとんどがこのままゆうちょ銀行で眠り続けるのでしょう。よく思いますが保険会社なども結局保険請求しないままのものもかなりの件数とかなりの保険金額があるのでしょう。そのうち時効となり保険会社の利益になる。そうやって儲けている部分もあるのは事実ですね。
FPとして支給漏れなどないようにアドバイスしていくことが非常に重要です。  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。