路地をわたる風 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

路地をわたる風

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 暑い日が続いていますが、やっと気分転換。

 通称谷根千(谷中・根津・千駄木)や神楽坂辺りの路地裏散策が粋ですよ。
 東京では幹線道路や生活道路は防火上の理由から大きなビルが林立していますが、下町の筋を一本入るだけでそこは、異次元の路地裏。
 昔の風情や人情に触れることができる、下町の路地裏です。

 大木や小さな公園の緑が残っているだけではなく、木造家屋が軒を連ねていますので、温熱環境的に言っても、熱橋が少なく、大通りの散策とは違い、緑や木造家族の軒で冷やされた路地ならではの心地よい風が吹いてきます。

 散策していて、そんな風に遭遇したら、思いきって深呼吸してはいかがでしょうか?

 都市部はどんどんコンクリート化していきますが、路地裏の風は、昔を運んでくれる風でもあります。

 この夏、ぜひ下町の散策に出かけてみてはいかがでしょうか?

このコラムに類似したコラム

木造で耐火住宅をつくる 富樫 孝幸 - 建築家(2013/02/18 12:00)

「年末のお引き渡しやらその他諸々・・・」 清水 康弘 - 工務店(2010/12/29 16:35)

収納たっぷり!キッチンとキッチンのすぐ隣に設計した、1.7帖のパントリー 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/28 19:36)

トイレと洗面の間に扉を付けずガラスのパーテーションを施工した実例 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/21 15:47)

やっぱりワクワクしちゃうストロベリーアフタヌーンティー! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/20 13:52)