都会の真ん中に建つ白の家 - 住宅イメージ - 専門家プロファイル

市川 均
アーキネットデザイン 主宰
埼玉県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

都会の真ん中に建つ白の家

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅イメージ

住まい手の思い

 白い壁と緑のダイニングテーブル。外はエーゲ海を彷佛させる白い壁、内はお気に入りの緑色の丸いダイニングテーブルの似合う空間、それが住まい手の家づくりへの思いでした。 

大都会に光と風を

 ここは、大都会のまん中です。建物のまん中に階段室を配置することで、4階のペントハウスから1階まで、光と風の通り道をつくりました。南側がマンションで2mも空いていない敷地でしたが、曇りの日でも隅々まで明るい家が出来ました。

明るく風通しの良い家のために

 建物に囲まれる敷地のため、日当りを考慮して建物の中央にくぼみをつくって、奥まで光と風を通すようにしています。さらに階段室を立体的に活用し、屋上のペントハウスからの光を取り入れ、ストリップ階段を通し、1階の玄関まで明るくなっています。

人と環境にやさしい手づくりの家

 外壁も内壁も、洋風しっくい壁で仕上げました。自然素材にこだわり、人にやさしく、環境にもやさしい物づくりを実践しました。特に左官屋さんとは、数えきれない程のサンプルをつくり、独自も仕上方法を開発しました。

このコラムに類似したコラム

扉を開けたら木の香りがする玄関ホール 奥山 裕生 - 建築家(2011/08/08 10:51)

五感を通して家は心を育む/家が心に与える影響 3 東島 鋭 - 建築家(2011/04/05 00:00)

宙に浮くルーバー 松永 隆文 - 建築家(2015/11/04 09:06)

一流のコックvs妻の手料理。勝ったのはどっち? 松岡 在丸 - 建築プロデューサー(2013/10/14 12:33)

すべり台のある家 福味 健治 - 建築家(2013/05/14 07:24)