透明ならせん階段のある家 - 二世帯住宅 - 専門家プロファイル

山崎 壮一
山崎壮一建築設計事務所 建築家
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

透明ならせん階段のある家

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 二世帯住宅
家づくりの工夫

○二世帯住宅

夫婦と子一人、それに親世帯が同居する二世帯住宅の設計事例です。

使い方を考慮して、庭がある1階を親世帯、2・3階を子世帯としました。居間食堂のある2階は共用の生活空間ともなっています。

○計画上の工夫

この住宅の敷地は間口がせまく、各部屋の面積が大きく取れないので、建物の真ん中に大きな吹き抜けを設けました。吹き抜けの中には水平剛性を受け持つ鉄骨梁がかかり、これが部屋と人をつなぐ架け橋となります。

写真はその架け橋の上にのるらせん階段。上からの光を邪魔しないように、和紙を折り畳んだような透明で軽やかならせん階段をつくりました。

このコラムに類似したコラム

【白鷺の家】雑誌掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2015/10/09 18:09)

自分たちの‥ ありのままの‥ 建築 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/09 18:37)

西荻窪の2世帯住宅のラフ模型です 栗原 守 - 建築家(2014/04/05 10:15)

【静岡県・愛知県エリア限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/11/02 11:00)