ねばねば食材でスタミナをつけよう! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ねばねば食材でスタミナをつけよう!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

週も半ば、少し疲れが出てきた頃ですね。
寝苦しい日が続いていて、今までの疲れも取れないなぁと思っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。

さて、疲れている時に積極的に摂りたいのが、ねばねば野菜。
夏野菜としては、オクラやモロヘイヤなどがあります。
また、ながいもなどもおすすめです。

オクラやながいもなどに含まれる、ねばねば成分のムチンは栄養の消化や吸収を助ける働きがあるそうです。
スタミナが欲しい時期には、ぴったりの食材ですね。

オクラは、生のままでまず塩の上で転がしながらすって、表面についているケバを取り除いてから塩茹ですると緑色もあざやかに。
薄く切って、鰹節としょうゆをかけていただくのが手軽です。

今の時期の簡単スタミナメニューとしておすすめなのが、マグロの赤身を使った山かけ。マグロの赤身には、鉄分やたんぱく質、ビタミンE、EPAやDHAなどの豊富な栄養が含まれています。
それにムチンがたっぷりのやまいものすりおろしをかけていただく、というのは道理にもかなっているのですね。

ながいもだけでなく、オクラやモロヘイヤなども一緒に混ぜてもおいしい!
最強のねばねば料理になりそうです。

みなさまも、疲れたなと思ったらぜひともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

女子会。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/06/06 13:31)

いつものおかずをちょっとおしゃれに♪ ズッキーニの肉詰め 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/19 10:23)

「惣菜・べんとうグランプリ2012」 <惣菜編③> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/04/17 11:47)

年齢の高い方をお迎えする時のおもてなしの注意点は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/01/07 22:04)

自分の身体と健康を作る「食べ物」のこと、もっと考えよう 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/06/14 23:00)