豊漁のイワシで丸ごと梅干煮を! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

豊漁のイワシで丸ごと梅干煮を!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

8月も後半となり、暑い中でも朝夕は秋の気配を感じるようになってきました。
とはいえ、まだまだ日中は暑いですね。

今年はこの暑さで、水産物や農産物の収穫にも影響が出ているとのこと。
身近なところだと秋の代名詞・さんまの不漁と高値が報じられていますね。
近くのお店で見たさんまが、1匹700円近かったのにはびっくりしました。

それとは対照的に今年豊漁なのがイワシ。
ぷっくりとよく太った大型のものが、たくさんとれているようです。

今おいしいイワシで、骨まで丸ごと食べられ数日間は保存ができる梅干煮を作ってみませんか?
保存が効くので、ちょっと多めに作ることをお勧めします。

イワシは頭を切り落とし、内臓を取り除いてきれいに水で洗い流し、水分を拭き取ります。
内臓を取り除いたお腹の中を、きれいにするのがポイントです。

鍋に日本酒100cc、水、しょうゆ、砂糖、みりん、しょうが一片の皮をむきスライスしたものを入れて煮汁を作ります。
鍋の大きさやイワシの量により、加える水を加減しましょう。

味付けも好みによりますが、煮魚なので少し濃いめの味付けに。
みりんは甘みだけでなく照りを出すためにも入れるのですが、もしなければ、お砂糖だけでもいいです。

煮汁を煮たてて、その中にきれいに掃除をしたイワシを並べ、梅干しを1個~2個入れて火にかけ、骨が軟らかくなるまで煮ます。
圧力鍋があれば、短時間で手軽にできます。

骨まで食べられるので、カルシウム補給にも。
皆様もぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

体型維持のために、其の二 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 16:25)

秋トリュフ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/09 14:28)

ファブリックス 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/08 09:51)

にっぽんの朝 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/27 09:42)

お外ランチ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/18 12:36)