本物と一流を知っていること - リーダーシップスキル - 専門家プロファイル

有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
ビジネススキル講師、マナー講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本物と一流を知っていること

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. リーダーシップスキル
人を育てる

おつかれさまです!

私がリーダー研修で必ずお話しする事のひとつに、「1歳でも若いうちに、本物と一流を見ておきなさい」という言葉があります。

つまり、一流の仕事は、一流を知っている人にしかできないということです。

若くとも本物を知っている人間はやはり強い。 みんな一目置くものです。

だから、どんどんいい店に行って、プロの仕事を見て、その道の一流の人たちと触れ合うべきだと思います。

レストランの仕事でもまさにそうですね。

一流といわれる店、評価の高い店に積極的に足を運んで、最高のおもてなしを受けた支配人は、さすがの接客をします。

また日頃から、選んで本物の料理を食べに行っている料理人は、腕が違う。 周りと仕事が違います。

 

プロの仕事は、プロに学ぶ。

後輩たちは、あなたの日頃の行動レベルをよく見ています。

お金や肩書きだけでなく、身についた「センス」と「知識」は人を動かします。

 

リーダーのみなさん、自分を高めるための「本物」への投資は、必ず大きな役に立ちます!

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

カテゴリ 「人を育てる」のコラム

がんばれ ! 新人教育 【5】(2012/04/09 18:04)

このコラムに類似したコラム

誠実であること 竹内 和美 - 研修講師(2010/09/12 10:15)

【No. 12】自分に投資していますか? 若狭 喜弘 - パーソナルコーチ(2010/06/06 20:00)

メンバーの役割 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/15 17:16)

仕事のデキる素晴らしい言動(4択問題)の解説 北島侑果 - 司会者(2013/05/02 23:42)

なりたい、だけでは不十分。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/01/06 13:19)