鴨川で"おらが丼" - コラム - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鴨川で"おらが丼"

- good

雑感

事務所としては先週土曜日から9連休になっておりますが、私個人では

11、12と休みを取って安房鴨川に行ってきました。

台風の影響で波が高かったものの、11日はまだ浮かんでいられましたね。

奄美2世の私は残念ながら泳げませんので、浸かっているだけですけどね。

さすがに12日は波浪注意報の中、海に出ず、鴨川シーワールドへ。

娘もご機嫌で、楽しい家族旅行でしたね。

 

私にとって今回の旅行の最大の目的は、鴨川名物“おらが丼”。

http://www.kamonavi.jp/ja/food/oragadon.html

今回は3件食べましたが、その中で気にいったのが、安房小湊駅ほど近くの

“食事処 なかむら”のおらが丼、ビックリ海鮮丼1250円。

地元産のエビ、アジ、イカやホタテ、ウニ、イクラなど10種類の魚介類が

てんこ盛りの上に、出汁のきいた味噌汁と小鉢、お新香までついてこの値段。

感動モノです。

 

3件とも海鮮丼ばかりを食べてきましたが、どこの丼もネタは新鮮そのもの。

丼の町鴨川を売り出していくための町おこしイベントとしてなかなか面白い

取り組みだと思いますね。

 

泊りは横渚海岸前原海水浴場前のドイツビアレストランでもあるペンション。

http://www.p-greenclub.jp/

おらが丼との対比で、嫁さんがあまり食べたことがないというドイツ料理を

堪能してきました。

私は唯一の海外経験が北ドイツでの1週間ですが、その時にビール工場で

飲んだ黒ビール以来、芳醇な香りのビールにハマりました。

今回は、スモークの薫り高いビールを楽しんできました。やっぱり旨い!

 

娘と嫁さんは、ここの自家製のパンが気に入ったようです。

もっちりしていて、歯応えのあるドイツパンは旨いですね。

もちろん料理も最高でした。

 

ところで、今日は東京湾の花火ですな。

鑑賞券、くじで当たったんで、今年はいいところで見れそうです。

このコラムに類似したコラム

カンパイチャリティ 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/11/09 16:00)

旅行中のご夫婦と。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/07/21 10:49)

今年の夏休み、女性は倹約 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/08/04 15:18)

最近のお仕事の話 宮崎 奈津季 - 管理栄養士(2017/07/17 10:55)

和食 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/12/05 08:17)