鴨川で"おらが丼" - コラム - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鴨川で"おらが丼"

- good

雑感

事務所としては先週土曜日から9連休になっておりますが、私個人では

11、12と休みを取って安房鴨川に行ってきました。

台風の影響で波が高かったものの、11日はまだ浮かんでいられましたね。

奄美2世の私は残念ながら泳げませんので、浸かっているだけですけどね。

さすがに12日は波浪注意報の中、海に出ず、鴨川シーワールドへ。

娘もご機嫌で、楽しい家族旅行でしたね。

 

私にとって今回の旅行の最大の目的は、鴨川名物“おらが丼”。

http://www.kamonavi.jp/ja/food/oragadon.html

今回は3件食べましたが、その中で気にいったのが、安房小湊駅ほど近くの

“食事処 なかむら”のおらが丼、ビックリ海鮮丼1250円。

地元産のエビ、アジ、イカやホタテ、ウニ、イクラなど10種類の魚介類が

てんこ盛りの上に、出汁のきいた味噌汁と小鉢、お新香までついてこの値段。

感動モノです。

 

3件とも海鮮丼ばかりを食べてきましたが、どこの丼もネタは新鮮そのもの。

丼の町鴨川を売り出していくための町おこしイベントとしてなかなか面白い

取り組みだと思いますね。

 

泊りは横渚海岸前原海水浴場前のドイツビアレストランでもあるペンション。

http://www.p-greenclub.jp/

おらが丼との対比で、嫁さんがあまり食べたことがないというドイツ料理を

堪能してきました。

私は唯一の海外経験が北ドイツでの1週間ですが、その時にビール工場で

飲んだ黒ビール以来、芳醇な香りのビールにハマりました。

今回は、スモークの薫り高いビールを楽しんできました。やっぱり旨い!

 

娘と嫁さんは、ここの自家製のパンが気に入ったようです。

もっちりしていて、歯応えのあるドイツパンは旨いですね。

もちろん料理も最高でした。

 

ところで、今日は東京湾の花火ですな。

鑑賞券、くじで当たったんで、今年はいいところで見れそうです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

追悼、手塚太郎君(2012/04/05 10:04)

このコラムに類似したコラム

カンパイチャリティ 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/11/09 16:00)

旅行中のご夫婦と。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/07/21 10:49)

和食 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/12/05 08:17)

ランチ会 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/10/24 16:23)

さらにワイン会☆ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/10/11 16:46)