カラオケボックスで歌が上手くなる方法 - 発声・ボイストレーニング - 専門家プロファイル

ボイトレ先生
エーエムジェー株式会社 ボイストレーナー
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カラオケボックスで歌が上手くなる方法

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 発声・ボイストレーニング
ボイストレーニング ボイストレーニング

日々の「ハミング」の練習、そして、腹式呼吸と息の支えを意識した歌い方を、自宅にてアカペラで練習したものが、なぜかカラオケボックスで実践できないという声をよく耳にします。

それはなぜか?
カラオケボックスの「マイク」と「音響」が曲者なのである。

自宅で音源を流しながらアカペラで練習する場合は、カラダからの響きや共鳴等を意識できますが、マイクを使用すると、「声量」が大きくなったと勘違いをして、力が入ってしまいます。すると、カラダの響きを使わず、喉声になりがちになってしまいます。

マイクはあくまでも拡声器であるから、カラダの響きや息の流れを常に意識することをススメます。また、マイクを持った重量感でカラダの重心バランスが微妙にずれていることも意識しましょう。


姿勢のポイントは・・・

    * 足は肩幅程度に開く
    * 腰に安定感を感じること
    * あまり体を反りすぎない
    * アゴの位置と目線を意識する
    * さらに、マイクの重量と重心のバランスを均等に保つ
    * リラックスをする

次に「音響」。
カラオケボックスに入ると、必要以上に伴奏の音量が大きくなっていることをよく目にします。あまり伴奏の音量が大きいとその音量に引っ張られて、歌う声量も大きくしようとして、喉声になることがありますのでご注意してください。

 

【自宅で7日間集中ボイストレーニング】
http://www.udsd.jp/

【東京で初めてボイストレーニングに通うなら】
葛西駅校
http://usvl.net/
錦糸町校
http://kinshityou-vocal.com/

【千葉で初めてボイストレーニングに通うなら】
浦安駅校
http://usvl.jp/
津田沼校
http://moavl.jp/

【ミュージカル対策大辞典】
http://musical-jp.com/

このコラムに類似したコラム

音痴とは2 ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2010/09/29 18:15)

【声の種類】 ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2013/05/14 16:22)

東京都内でのボイストレーニング(ボイトレ)の選び方 ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2010/11/10 12:36)

ボイストレーニングをビジネスに活かす ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2010/11/05 11:00)

東京都内でのボーカル教室の選び方 ボイトレ先生 - ビジネスコーチ(2010/11/04 11:47)