- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
最近アクセス解析に絡んだ本を1冊購入したのですが、
とんでもない間違った説が書かれていました。
ネット上にもアクセス解析やSEO・SEMに関する間違った情報が
あふれています。
ネットの情報は一昔前と違い、信頼してしまう時代ですから、
ネットの情報については「判断する力」が現代人には求められるなと思います。
実際社内でもネットの情報(この分野に限らず)を信じてしまって失敗ということもありました。
このような自体を防ぐためには我々のような専門家が
・正しい情報を発信する。
・根拠づけを行う。(理論や実例など)
・情報を広く発信する。
という努力が必要だと感じます。
その一環として、このオールアバウトPROFILEのコラムもあるわけですが、
最近さぼりがちでしたので、しっかり書いていこうと思います。
このコラムに類似したコラム
5-3 KPIの考え方 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/26 18:00)
アクセス解析は絶対ではない 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/06/17 12:14)
アクセス解析を読むための「3つの視点」 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/05/19 10:16)
アクセス解析は皆でワイワイガヤガヤやるもの 田中 友尋 - Webプロデューサー(2010/07/06 17:23)
WEBサイトのアクセス解析 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:07)