- 坂本 俊輔
- 株式会社サイワークス 執行役員副社長
- ITコンサルタント
以前、講演を行った、在宅コールセンターの事例紹介について、もう少し大きな場で再度セミナー講演をすることになりました。
(前回講演については、2010年6月14日のコラムをご覧ください。)
今回は、(社)企業情報化協会 主催の、第13回コンタクトセンター総合大会において、講演をすることになりました。
http://www.jiit.or.jp/cc/rally/course.html
9月16日(木)の16時半~17時20分、場所は東京プリンスホテルです。
有料ですが、まだ一般からの申込みが可能な状況です。
前回の講演でも、特にコールセンター長をやられている方が非常に熱心に聞いてくださり、改めて在宅コールセンターの可能性に関する関心度の高さを感じました。
IT技術が充実すると、これまでなかなか実現に至らなかった社会が生まれます。
前回のコラムでは、IT技術は要素の1つに過ぎない、という話もしましたが、逆にいえば、IT技術も不可欠な要素の1つ、ということです。
当社が支援したプロジェクトにおいて、在宅コールセンターが実現できたのも、利便性の高いサービスと、高いセキュリティレベルが、高いコストをかけることなく実現できるようになった、というIT技術の背景があってこそです。
私自身は、IT技術の研究者や開発者ではありませんので、これらのIT技術を、何に活用して、どのようなことを実現するか、というところが頭の使いどころです。
在宅コールセンターの事例のように、ITが効果的に活用された事例を紹介していくことにより、ITユーザの発想を刺激し、IT活用の可能性を広げていきたいと思います。
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