営業マンの麻薬 ウェブサイトの麻薬 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

営業マンの麻薬 ウェブサイトの麻薬

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
現場から


Photo by epSos.de

営業マンの麻薬。

新入社員(営業マン)
・名刺交換の枚数。

ベテラン営業マン
・営業訪問者数

今の言葉で言うとガラパゴス営業と言うべきでしょうか。
絶対数は必要です、ボリュームも必要ですが、内容を考えない、計画性を立てない訪問数はあまりよいとは言えません。
恐ろしいのは、訪問数をこなしていれば営業を行っているという妄想です。
営業マンの目標は売上を上げること、または利益を上げることです。

営業をしているとクライアントをお話をします。
そのお話の内容がなんであれ、営業をしたつもりになります。

営業マンの麻薬です。


ウェブサイトの麻薬。
営業あがりの私がウェブサイトへ無理やり当てはめます。

デザイン。
自分の好みだけのデザイン、デザイナーの意見や他評価をせずおすすめてデザインだけで公開をする
ウェブサイト。
究極の自己満足。
デザイン発表会と企業が公開するウェブサイトを間違っている。
ウェブサイトの麻薬です。

アクセス解析。
導入してみた、たまにみてみる。PVが増えた。ユニークユーザが沢山。
陥る罠。

ウエブサイトを公開すると公開したことだけで満足をしてしまいます。
未だにまだ公開をゴールと思っているウエブサイトの管理者が沢山います。

ウェブサイトの麻薬です。


これらは
結果を出すことが必要です。
結果を出すためには、日々の活動が重要です。
その日々の活動は主観的だけではなく客観的評価を信じることも必要です。


「俺流」
「根性論」
は 過去の誤ったスポコンだけで十分です。



<私的メモ>
相変わらず夏休みありません。
13年連続ですね。
その分、経験を積み重ねています。

このコラムに類似したコラム

ホームページリニューアルのお知らせ 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/10 15:15)