競技人口22.6億人、世界最大のスポーツ “サラリーマン” - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

競技人口22.6億人、世界最大のスポーツ “サラリーマン”

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

古いお話しですが、ベッカム選手の米国移籍ニュースを覚えていますでしょうか。
その額300億円。
ピークを過ぎていると言われていたこともあり物議を醸しましたが、一方でその偉大さが再確認されました。
浮き沈みが激しいですが、成功したスポーツ選手は英雄です。

10日、東京商工リサーチは「国内金融機関の平均年間給与」を発表。
トップは新生銀行の849万円で、2位みずほコーポレート銀行の831万円を上回っています。
高額年収は特に米国で問題となりましたが、日本でも公的資金注入を受けている銀行の年収が高額である状況が浮かび上がったことになります。
ところで米国の例も含め、これらの年収は高額なのでしょうか。

世界で最も競技人口が多いスポーツと言われるサッカー。
国際サッカー連盟(FIFA)の発表によると、競技人口は各国サッカー協会登録ベースで2億4,000万人以上。
日本の人口の倍程度の人が、サッカーをしていることになります。
ただその中で、聞いて名前が分かる選手はごくわずか。
一握りの選ばれた才能の持ち主が、相応の報酬をもらっているのかもしれません。

総務省発表の「世界の統計 労働・賃金」において、調査対象51カ国の2008年就業者数(一部は直近年)を合計すると22.6億人。
サラリーマンの競技人口は、サッカーの9倍以上です。

大半の人間が働いていることから、働くことはごく一般的なことです。
すそ野が広いのはその結果ですが、それだけ競技人口がいれば競争も熾烈になります。
名の知れた役員達は、その生存競争を勝ち抜いた人達とも言えます。

問題の根本は、税金を投入されている企業の役員等の中で、ごく一部が不当な高額報酬を受取っていることです。
企業が様々な形でお預かりしている資金はよりお客様のために、より効率的に使われなければなりませんが、高額報酬自体は自由主義経済の結果です。

素朴な疑問ですが、スポーツ選手に関して批判が企業ほどでないのは、自身が代わりを出来るイメージがないからでしょうか。
仮にそうなら、批判を受けた企業の役員等は誰でも代わりが出来ることになります。

 

 

☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!

http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

トラベル・アローン 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/03/18 09:00)

大阪の芝生は青く見える 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/11/20 09:00)

野菜、メキシコから再び高騰の足音 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/07/15 09:00)

ドッカンターボとオーバーシュート 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/18 09:00)

4,505%のインフレ予測、ベネズエラ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/11 09:00)