- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
アクセス解析を活用して成功している会社は多くあります。
「成功」というのは
・期待した成果(問合せ件数など)があがってきている。
・施策の効果を把握できている。
・課題発見につながっている。
・改善提案・実施につながっている。
ということが必要な要素です。
成功している会社に共通することは何か?
下記の3つがあるのではないかと思います。
1.組織にアクセス解析が浸透している。
少なくともウェブに関わるメンバーでは情報を共有している。
効果測定(電話問合せなども含む)に関係者が絡んでいる。
2.施策を行った際や外部的な要因(関係性の高い記事が雑誌に出たなど)の成果を図っている。
施策の効果は結果が出なかった場合も含めて測る必要があります。
3.必要なデータを考え、取得できるよう対策を講じている。
例えばPDFの効果は簡単に取得できない場合がありますが、
工夫すれば取得できます。
メルマガの効果なども同様です。
これをさらにまとめると
「組織としてアクセス解析の重要性を理解し、必要なデータを取得し、計画的に解析を行う」
ということです。
弊社のような外部の会社にアクセス解析のレポートなどを依頼している場合でも、
自社でも日常的には観察しています。
日次で大きな変化を見て、週次で解析を実施し、月次で情報共有を行うという考えで言うと、
社内でもアクセス解析を見ることは必須と言えます。
これは「時間をかけろ」ではなく、「時間をかけずに」ですが、また今度話をします。
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