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閲覧数順 2016年12月04日更新

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更に沈みゆく船、JALタイタニック

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全米で6億ドル(約510億円)。
日本で262億円。
全世界で18億3,500万ドル(約1,560億円)。

ジェームズ・キャメロン監督の映画『タイタニック』は、自身の監督作品であるアバターに抜かれるまで映画史上最高の興行収入を記録し、ギネスブックにも登録されていました。
映画のワンシーンでは沈降を始めたタイタニック号から逃げ惑う人々と、覚悟を決めたごくわずかな人々が描かれます。
普段はあまり意識されませんが、人は動物的な感性も持ち合わせており沈みゆく船を敏感に察知します。

9日、報道各社によると、会社更生手続き中の日本航空は、平成26年度までに実施済みを含め8千人超の早期退職者募集をする方向で調整。
これまでは平成22年度に計7千人程度の削減を見込んでいましたが、上積みすることで主力取引銀行に再融資など金融支援の理解を求めるようです。

JALグループの従業員数は2009年4月時点で約4万9千人。
タイタニック号と異なり去る方が少数派ですが、現場では早期退職の進め方に異論もあるようです。

花形の国際線。
タイトな運航スケジュールから、客室乗務員の間で人気路線と不人気路線があります。
不人気路線への配置が増えると赤信号。
大人の判断を迫られます。
ナショナルフラッグの再生計画が絵に描いた餅で終わる訳にはいきませんから多少は止むを得ないのかもしれませんが、残った方も士気が下がります。

お盆の予約では、JALとANAで明暗が分かれました。
産経新聞によると、JALの国際線予約数が前年比11.0%減となったのに対し、ANAは15.4%増。
国内線の予約数もJAL12.3%減に対し、ANA6.4%増で大差がつきました。

消費者も、沈みゆく船を知っています。
労組の関係などもあり再生計画がなかなか進みませんが、その間に深く沈降すると引き上げるのは困難です。
   
   
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