美しい盛り付けに生きる、絵画鑑賞や生け花 - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美しい盛り付けに生きる、絵画鑑賞や生け花

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

日曜日の夜。
お休みも終わり、また忙しい日々が始まる前の静かな時間、いかがお過ごしでしょうか?

先日、娘と観に行った国立新美術館で開催しているオルセー美術館展も明日で最終日。
8月も半分以上があっという間に終わってしまいますね。

美術鑑賞は私の趣味の一つ。
幼いころから、自分が好きな展覧会があるとよく行っていました。
娘が生まれてからは、なかなか行くことが出来なかったのですが、大きくなってきて一緒にいくことができるようになり、また再開しています。

美術鑑賞や数十年習って師範も持っている生け花は、私のお料理にとても大きな影響を与えていることを、この仕事をするようになり実感しています。

それが一番生かされるのが、盛り付けの時。
私が師事していた生け花の先生からは、見えないところまで気遣うことの大切さと空間を生かすことの大切さを教えていただきました。

また、お料理の彩りやお皿とのコントラストなど盛り付けの美しさを考えるのに、幼いころから美術鑑賞を重ねて培った感覚が生かされているのではないかな、と感じています。

どんなにおいしいお料理でも、盛り付けがあまりにもきれいでなかったり、色合いがあまりよくないのでは、食欲があまりわかないこともあるのでは、と思っています。

さまざまな経験がお料理に生きていることを、最近強く感じています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

備忘録、石垣島① 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/18 12:38)

36年もののフロンサック 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/18 13:19)

セブのお土産「グリーン・マンゴ−」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/24 22:40)

インドの赤ワイン 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/18 21:50)

2才の息子の保育園弁当 アボカドのチキンバーグ 完食 まき まさ美 - 料理講師(2013/05/22 07:42)