応用範囲の広い、鶏胸肉の蒸し鶏 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

応用範囲の広い、鶏胸肉の蒸し鶏

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

今日は金曜日!
蒸し暑かった今週も終わり、また週末がやってきました!
お休みはやっぱり嬉しいものですね。

さて、金曜日ということで、またまた作り置きレシピをご紹介します。

今日の作り置きレシピは、鶏の酒蒸し。
鶏は胸肉を準備します。
胸肉は、ジューシーに仕上がってしかもヘルシーな食材です。

鶏胸肉4枚はさっと水洗いし、ペーパータオルなどでよく水分を拭き取ってから塩、こしょうをします。
しょうが3かけは皮をむいてから半分に切ってつぶし、長ねぎ2本~3本も皮をむき、10センチ程度の長さに切っておきます。
長ねぎは、青い部分が分岐する部分に一番農薬が溜まっているので、できればその部分を除去して使うことをお勧めします。

蒸し器に入る耐熱性のお皿やボウルに鶏胸肉、しょうがと長ねぎを入れ、紹興酒をたっぷりかけまわして準備します。

蒸し器を準備し、蒸気が上がったら鶏胸肉などを入れて準備したお皿やボウルを入れ、火が通るまで30分程度蒸します。
蒸しあがったら、水分と一緒に清潔なタッパーなどに移して冷ましましょう。
水分と一緒に冷ますことで、ジューシーな仕上がりになります。

この蒸し鶏、バンバンジー風に食べるのはもちろん、サラダに入れたり、炊き込みご飯に使ったりと応用範囲が大変広く、便利です。
また、水分も鶏のスープとして使えますので、自家製スープの鶏そばなどもいいですね。
冷蔵庫で数日間は保存できます。

みなさまもぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

温かな自家製ラーメンは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/12/08 23:00)

からっと美味しい揚げ物講座は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/18 22:52)

脂の乗った鰹にぴったりの自家製タレの作り方 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/05 23:00)

ゴーヤのパワーで夏も元気に! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/09 23:00)

美味しいお料理を作る秘訣は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/23 23:00)