コケにされて4億年 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コケにされて4億年

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

「転石苔むさず」と言えば、「腰を落ち着けて長く一つのことを続けないと、成果は上がらない」の意。
その苔は4億年も腰を落ち着けてきたおかげで、ようやく陽の目を見るかもしれません。

8日、産経新聞によると、研究グループはたき火の跡などによく生えるごく普通のコケの一種が、金を体内に取り込むことを発見。
同グループは理化学研究所と非鉄金属大手「DOWAホールディングス」で構成され、最大で乾燥重量の約10%の金を蓄積するそうです。
微量の貴金属を含む廃液からでも金を再回収する技術として、実用化が期待されます。

日本は世界有数の都市鉱山として有名で、独立行政法人物質・材料研究機構の2008年発表によると、日本の都市鉱山に存在する金の総量は6,800トン。
全世界の金埋蔵量の約16%にあたり、隠れた資源大国となっています。
様々な回収方法が模索されてきましたが、通常の処理では微量の取り残しが出ることから回収率の向上が課題とされてきました。
苔はその救世主として、期待されています。

「苔むす」は、「その状態が長く続いてきたこと」の意。
苔むしてきた4億年が、報われる日も近いかもしれません。
   
   
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

グローバルに考え、行動はローカルに 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/09/02 09:00)

和歌山のパンダ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/07/23 09:00)

突然の落雷 樹木の下に隠れた場合、伏せた場合 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/07/06 09:00)

ドッカンターボとオーバーシュート 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/18 09:00)

4,505%のインフレ予測、ベネズエラ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/11/11 09:00)