生命保険の考え方 - 保険選び - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の考え方

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び

 保険のご相談で多くの方は、営業マンに言われるままにわけもわからずに加入しています。それでは万が一のときに本当に大丈夫なのかわかりません。

保険は万が一のときにお金に困るから加入するのです。お金に困らなければ加入する必要はありません。まずは万が一のとき(目的の明確化)を考え、いくらぐらい必要なのか計算しましょう。

次にその目的にあった保険種類と保険会社選びになります。日本は競争社会ですので1社ですべて優れている商品を持っていません。家電製品を選ぶように保険種類ごとに保険会社を選ばないと同じ内容でも保険料は高くなります。

保険種類、保険会社が決まって保険料が出てきたら、保険料の検討です。保険料が高く生活を圧迫するのであれば、何か妥協しないとなりません。保険料から営業の方に注文すると保険は確率でできていますから、いくらでもあわせられます。注意しましょう。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

生命保険のしくみ 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2014/12/08 07:00)

保険ゼミのはじめに 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2014/12/01 07:00)

ラストマネー 愛の値段 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/26 09:32)

お客様の声3 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/05/27 08:12)

いちばん得をする保険の知識セミナー (大阪・梅田) お知らせ 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/29 09:40)