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閲覧数順 2016年12月09日更新

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日経記事:欧州の流通大手,日本専用品を拡大 に関する考察

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皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

8月8日付の日経新聞に、『欧州の流通大手、日本専用品を拡大 納豆やしょうゆ2割安く』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事について考察します。

記事の主な内容は、以下の通りです。

『日本に進出する欧州流通大手が日本専用商品で攻勢をかける。世界3位の独メトロは年内に日本向けプライベートブランド(PB=自主企画)商品を現状の3割増の600品目とする。4位の英テスコも独自PBを拡大する。大量発注や流通経路の短縮などで食品を中心に国内大手メーカー品より2割程度安く販売。日本ならではの商品も強化する。消費の節約志向が根強いなか、国際調達網を生かした低価格を武器に市場開拓余地は大きいとみている。

飲食店などを主要顧客とした業務用の会員制量販店6店を営業するメトロはコメやしょうゆなど食料品を中心に日本向けPBを現状の450品目から増やす。日本法人のメトロキャッシュアンドキャリージャパン(東京・品川)が開発し、将来は売り上げの15~20%をPBとする。

テスコジャパン(同・中央)は昨年立ち上げたPB事業を拡充し、今後年間数百品目ずつ増やす。日本で営業する食品スーパーなど130店強向けに現在約400品目を商品化。納豆などの品ぞろえにも力を入れる。

輸入品主体の商品構成を見直す一方、店舗もテコ入れする。2003年に日本に進出したテスコは小型スーパーなどに加え、昨年12月から食品スーパー「テスコ」を展開。メトロは年内に3店の新規出店を予定する。。。』

アメリカからは、既にコストコなどが日本に進出しており、一種の業務用スーパーとして営業を行っています。
ある程度の量を買う必要がありますが、一般的に市価の6~7掛けの値段で買えます。

ここに欧州流通大手も日本進出を積極的に行う事を決めたようです。
縮小する日本市場ですが、欧米の流通業者からは魅力あるマーケットとしてとらえられています。

国内の流通業者は、現時点で過剰競争にさらされており、今後さらに厳しい環境で事業を行っていく事になります。

国内の流通市場は、今まで海外企業の影響をあまり受けて来ませんでしたが、今後はグローバル企業との競争にさらされる事になります。
このことは、日本独自の卸などの仕組みを見直され、海外市場と似たシンプルな構造へ強制的に変革させられる可能性を秘めています。

欧米の流通業者が黒船となって、国内の流通構造を大きく変えてしまうかもしれません。

この時に国内企業が考え、実行しなければならないのは、欧米の流通業者と互角で戦えるような、商品構成とよりシンプルな仕組み作りです。

同時に、アジアなどの新興国を中心とした海外市場で流通事業を展開して、グローバルな市場でのビジネスノウハウを獲得し、事業拡大することも考えて欲しいと思います。
狭い国内市場に固執した事業では、今後の伸びが期待できません。

今回の流通業界のことは、他の中小企業の場合も同じです。
何もしなければ、海外企業が日本に進出し事業機会を失います。

より積極的に海外市場にアクセスして、売上拡大を図る時期に来ています。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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