- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
効果検証における視点-アクセス解析で効果を「検証」
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
効果検証における目標設定
2007-07-17 00:00
アクセス解析で効果を「検証」する
アクセス解析で効果を「検証」するそもそもアクセス解析ツールは、「仮説→施策→検証」という視点を持つことで、より有効に活用できる。つまり、仮説無しでアクセス解析を見てもあまり効果 的な活用とはいえない。ただ単に、日々のアクセス数をぼんやり見て、アクセス数が上がった、下がったと一喜一憂するものではない。「なぜ上がったのか」・ 「なぜ下がったのか」という原因を究明する視点が必要である。
例えば、ある施策を行いアクセス解析で調査をした結果が以下の場合、どのような評価をされるだろうか?
4月 5月
--------------------------------------
ページA PV数 200,000 150,000
ページB PV数 300,000 500,000
全体の PV 数 500,000 650,000
「全体のPV数が4月から5月にかけて50万件から65万件と、15万件の伸びを示している」と読むことができるだろう。全体のPV数向上を目指した施策であれば、成功と言える。
しかし、ページAに注目していただきたい。PV数は、20万件から15万件と、5万件減少していることがわかる。Aページへの流入の強化を図ったのであれば、失敗である。施策を見直す必要がある。