柏市Y邸 完成 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

細谷 朋広
東京都
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オーダーキッチンデザイナーの熱烈創作日記、第一回は柏市Y邸の改修工事です。

クライアントのYさんは料理の先生で、改修工事の中でキッチンは特にこだわりをお持ちでした。
調理器具や食器を沢山収納出来て、ヘビーユースに耐えて、シンプルなキッチンがご希望でした。
4月13日最初に打合せから始まり、昼夜を問わずやり取りした甲斐がありました。

本日撮影におじゃまして、お話聞かせていただきましたが
築後30年の狭く閉ざされたキッチンは、料理教室の先生であっても、しばらくキッチンを使いたくない気分にさせるそうで、
環境は重要だなぁと考えさせられました。
工事完了後は新しいキッチンで、快適にお料理されているそうで、今日は撮影のつもりでしたが
美味しいデザートやフルーツ、レモングラスのお茶で、もてなされちゃいました。
ありがとうございました。

では解説を。

耐久性、耐水性に優れたステンレスカウンターは厚さ3ミリの無垢材を使いました。 
 
耐荷重50キロで20万回開閉テストを合格した引き出し金物

サポートレールはシンクで洗いものをするとき、お腹を付けてもたれかかれば下肢への負担は15%軽減されます。
タオル掛けにもなります。
引き出しのハンドルにもなります。

扉に取っ手が無く、マットなホワイト仕上げのミニマルデザインはリビングから見ても綺麗なリビングキッチンです。

このコラムに類似したコラム

「雑誌掲載」 清水 康弘 - 工務店(2012/04/19 17:01)

「また取材がありました」 清水 康弘 - 工務店(2011/04/28 10:16)

「日経住まいのリフォーム博」 清水 康弘 - 工務店(2010/11/13 10:23)

トイレ収納 信戸 昌宏 - 建築家(2013/11/20 12:00)

食糧の備蓄庫 信戸 昌宏 - 建築家(2013/06/13 12:00)