いよいよ日本もアメリカ並みに! - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いよいよ日本もアメリカ並みに!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 新聞に「偽装表示に課徴金、政府が12年目途に法制化」という記事が出ていました。

 現行の景品表示法をもっと厳格にして、偽装表示をおこなった企業から利益を没収する内容のようです。

 悪徳業者を取締る法律のはずが、米国のように乱訴社会にならないか少々不安を抱く話です。

 昔の日本人は今よりも懐の広さがあり、自己責任の世の中でしたが、最近は権利ばかりが注目されて、バランスの崩れた世の中になってきました。

 法律は秩序や道徳を守る道具ですから、まずはこの道具を使う前に間違いを正し、話し合いやお互いに理解することで、解決できることはするべきだと考えています。

 消費者保護は大変良いことですが、社会形成の意味から自己責任も忘れてはいけません。

このコラムに類似したコラム

高気密高断熱の住宅を疑ってみる(その1) 海田 修平 - 建築家(2011/10/03 12:00)

震災後の家に対する意識の変化について 漆原 智 - 建築家(2011/08/14 15:37)