ゴーヤのパワーで夏も元気に! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゴーヤのパワーで夏も元気に!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

新しい週が始まりましたね。
空を見ると入道雲がぽっかり浮いていて、真夏、という感じがします。
この暑さと、お盆が近いこともあり、街はなんとなく夏休みモードですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

先日も書きましたが、ここのところの暑さで野菜も夏バテをしているそうです。
それだからでしょうか?

農家直送の野菜でも、少し前まで山のようにあったきゅうりが一旦ほとんど入荷がなくなってしまったり、トマトも入荷量が少なかったり…。
注意深く見ていると、この天候の影響がじわじわと迫ってきているのが解ります。

とはいえ、夏野菜は食卓の中心であることには変わりありません。
去年からでしょうか、温暖化ストップの一環としてゴーヤのグリーンカーテンが近所の高輪支所でも見られるようになりました。
この暑さでも、ゴーヤはみずみずしい濃い緑でおいしそうです。

初めてゴーヤを食べた時は、その苦さにびっくりしましたが、今では夏には欠かせない食材になりました。
さっとゆがいて、鰹節やレモン汁、しょうゆなどと和え物にしたり、定番のゴーヤチャンプルーにしたり…。
肉詰めなども、おいしいですね。

ゴーヤの独特の苦み成分には、血をさらさらにしてコレステロールを低下させる働きや血糖値を下げる働きがあることがわかっています。
またそのほかにも、ビタミンCをはじめとしてミネラル類も豊富。夏バテ予防にはぴったりの野菜といえます。
ゴーヤに含まれるビタミンCは熱に強く、加熱しても壊れないそうです。

苦いのが苦手、という方には上記にも書いたさっとゆがいた和え物がおすすめ。
ゆがくことで、苦味が軽減されます。

みなさまもぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

モカジャバレシピ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/07/21 10:50)

久しぶりの朝食風景 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/07/15 10:38)

父の誕生日@我が家 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/09/02 09:49)

2歳のお弁当 夏の彩りちらし まき まさ美 - 料理講師(2012/08/09 15:09)

夏のおうちごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/07/16 11:05)