分配金が高い投資信託は本当においしいのか? - 投資信託 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分配金が高い投資信託は本当においしいのか?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資信託
資産運用の考え方

 おはようございます。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原章と申します。

先日、事務所にこのような電話がかかってきました。

 「ブラジル債券の投資信託を売却したのだが、その後の運用先を探している。基準価格(時価)が7000円程度で毎月の分配金が50円づつ出る投資信託があるのだが、それを買ってよいのだろうか。」

といったことでした。即座に、
「これからいろいろと物入りになる時期です。それに、今はギリシャの財政危機の問題も気になります。なんとなく高い分配金が出るからという動機で投資信託を買わないことです。まずは、あせらずに様子を見てください。」
とお答えしました。
 事務所に戻ってその方が口座を持っている証券会社で買える投資信託を見てみました。毎月分配型で、毎月100円の分配金が見込めるものもありました。基準価格(時価)は9500円程度ですので、利回り(税引き後)だけを見ると、

 100円×12ヶ月×0.9÷9500円(×100%)=11.37%

となり、かなり高い利回りです。ただ、投資先を見てみると、4分の3がブラジルや南アフリカやオーストラリアなど日本に比べ経済規模が小さい国に投資をされています。経済規模の小さい国の通貨は、世界経済の変化で為替が大きく動き、日本円に置き換えたときに大きく損が出ることがあります。 


 大きな利益が見込める可能性があったとしても、その投資信託を買って良いかどうかは購入される方の財産状況、得られる収入、お金の使いみちによって大きく違ってきます。5年先、10年先まで使う予定がないのであればリスクが高い投資信託を買ってもよいでしょう。本当にそのようなお金かどうかは、将来の預貯金や金融資産の残高をシミュレーションしてみると、より的確に分かるように思われます。


 皆さんも、もっと良いお金のふやし方を探される前に、お金のことをきちんとシミュレーションしてみませんか。きっと納得のいくお金のふやし方が見つかると思います。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

ビットコイン高騰中?(2016/10/31 17:10)

このコラムに類似したコラム

ディスカウント債と税金 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/14 23:00)

ブラジル投信の伸びが鈍っている 佐々木 保幸 - 税理士(2010/12/28 00:40)

ブラジルでは、“レアル売り”! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/09/17 15:26)

金融庁が金融機関に手数料の明示、行動原則等を求めています 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/28 08:00)