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丹多 弘一
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山本 雅暁
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閲覧数順 2016年12月04日更新

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日経記事:中小の海外投資急増 09年度融資額の6倍 に関する考察

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皆様、

おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

8月4日付の日経新聞に『中小の海外投資急増、政策金融公庫 4~6月31億円 09年度融資額の6倍』のタイトルで記事が掲載されました。

本日は、この記事内容に関して考えを述べます。

主な内容は、以下の通りです。

『日本政策金融公庫が、海外投資資金として中小企業に実行した融資額は今年4~6月の3カ月で31億円と、2009年度(09年4月~10年3月)の年間融資額の6倍になった。

成長力の高いアジアへの進出意欲を強める中小企業が増えているほか、金融危機の影響が和らいできたことなどが背景。

同公庫が今年4月に融資上限額を2億5000万円から7億2000万円に拡大した事も影響している。

政策金融公庫総合研究所の調べでは中小製造業が10年度に予定する設備投資のうち海外への投資比率は6.8%で、97年度の調査開始以来、最も高くなった。。。』

同日、発表された記事に、日本政策投資銀行が発表した調査結果によると、10年度の全産業の海外設備投資が前年比35%増えた、とのこと。
企業は、成長がより期待できる海外での現地生産を強化している表れです。

中小企業は、中堅・大手企業が生産拠点の海外シフト化を加速する中、自社事業をどのように展開していくか考える必要があります。
私の考えは、以下の通りです。

1.一つの方法は、中堅・大手企業と同様に、製造拠点を海外にシフトして現地生産比率を高める方法です。

中堅・大手企業は、近いところから部品調達が出来ますので、国内から輸入するよりも安いコストで購入出来るメリットを生かし、海外進出した中小企業からの購買量が上がる可能性が高くなります。

2.海外に進出した中小企業は、日本企業だけでなく海外企業向けの部品販売が可能になります。
中堅・大手企業への依存比率を減らして、売上の急な減少をさけるリスクを軽減できるメリットがあります。

3.日本企業の取引先が、急に部品調達企業を変更する可能性は常にありますので、上記2項の他海外企業への売り込みが必要です。
現地化したメリットを最大限活かして、販路開拓を行う必要があります。

4.国内に拠点を残す中小企業は、海外に拠点を移した中堅・大手企業から継続して部品購入をしてもらうために、現地企業では提供できない機能・性能をもった部品の開発・製造が必要になります。

労働集約型の部品ではなく、付加価値の高い部品の提供が必要です。

5.同時に、国内から海外企業に部品を買ってもらうために、英語版Webサイトの作成や宣伝広告、販売インフラの構築などを行い、積極的に売り込むようにします。
海外市場の開拓を行わないと、生き残るチャンスは少ないと考えています。


よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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