夏野菜 みょうがを使ったレシピ - コラム - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏野菜 みょうがを使ったレシピ

- good

 今回は、みょうがのお話しです。
みょうがは、薬味に大活躍ですね。みなさんは、どんなお料理にお使いになりますか?
私は、そうめん!お味噌汁!・・・ちょっといれると香りが食欲をそそります。

ところで、みょうがは、1パックに3本ぐらいしか入っていませんよね。
なぜか???
(私の田舎方では、ビニール袋にたっぷり入っておりますがね!)
それは、ばくばく一度にたくさん食べる野菜ではないからです。
でも、私は、みょうがの酢漬けが大好きでした。今でもあれば、ばくばく食べたいです!

しかし、祖父に
「みょうがを食べ過ぎると物忘れがひどくなる」
と、よく言われたものです。

私の物忘れは、食べすぎかなあ・・・と思ったりしています!

みょうがにも良いところは、沢山あるんですよ。
みょうがの香りの成分は、アルファピネンという精油成分で、働きとしては、眠気を覚ましたり、発汗を促したり、呼吸や血液の循環を良くしたり、消化を促進したりします。

調理の仕方は、あく
が強いので、あく抜きを行います。水にさらすのは、短時間にします。せっかくの香りと辛味を逃がさないようにするためです。

☆選び方
色やツヤがしっかりしたもの、丸みがあって、しまっているものを選ぶようにします。ややピンクがかっているものが良いです。
黄色い花が開いたミョウガは、やわらかく風味もないので避けるようにしましょう。

☆レシピ

クリームチーズをつけていただく。

お好みで黒コショウをしても美味しい。

 

 |  コラム一覧 |