なぜ日本人は猫背でチョコチョコ歩く? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

峯苫 由布子
株式会社由布企画 接遇、マナー講師、ウォーキング講師
福岡県
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜ日本人は猫背でチョコチョコ歩く?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
ブラッシュアップ

こんにちは、ブラッシュアップスクールアル・レスカの峯苫由布子です。
元モデルをしていた事で、立ち居振る舞いと歩き方を一般の方に教えるようになりました。日本人は世界一歩くのが下手だといわれていますが、これは着物歩きのまま洋靴(ハイヒール)で歩いているせいです。男性女性問わず、猫背でチョコチョコ内股で歩く方が多く見受けられます。

腹筋を使い、引き上げるように姿勢を正しくし、足の裏を全部使って、大またで歩く。優雅な足運びが出来るようになると不快な足音も消えますし、自信を持ってスマートな印象を与える事になります。
人の第一印象は外見立ち振る舞いでほぼ決まってしまいますので、綺麗に歩き、優雅なやわらかい振る舞いが出来るとオフィスでもプライベートでも相手に好印象を与える事ができます。

しかし、普段自分がどういった振る舞いをしているのか、なかなか自分では気付かないものです。町のウィンドウに映る自分の歩く姿をちらっと見てみませんか?猫背で腰を落として歩いていませんか?人と向かい合って座る足元は整えていますか?指先は丁寧にゆっくり動かしていますか?
相手が気持ちよく感じる身のこなしや振る舞いは所作と言われるマナーの一つです。知るだけで素敵に変われる立ち振る舞いのコツをお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

新入社員研修 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2015/04/13 13:51)

ワクワクを高める伝え方 松岡 利恵子 - 研修講師(2014/02/13 09:49)

好印象を持たれる優雅な立ち居振る舞いには? 辻 昌子 - 話し方トレーナー(2013/10/27 10:49)

コミュニケーションをアップする言葉選びとは 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/10/04 09:44)

学ぶだけでは身につかないコミュニケーション能力を向上するには 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/08/03 09:04)