ステンレス巾木 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

松永 隆文
Qull一級建築士事務所 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ステンレス巾木

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
ミンナノイエ

横浜で進行中の「ミンナノイエ」。

我が事務所では、すっかり定番となっている「ステンレスの巾木」。

巾木とは、壁と床との境目に取り付けるもの。

機能としては、壁と床との隙間を隠すことと、床を掃除したり、ワックスを掛けたりする時に、壁を汚さない様にすること。

シンプルなデザインにしたい場合など、巾木を取り付けないこともありましたが、お施主さんからのご要望がない限り、巾木は取り付ける様にしています。

巾木にも、木製やビニール製、既製品など、色々な種類がありますが、どれもあまり使いたくない。

デザイン重視であれば、巾木無しが一番ですが、メンテナンス等の機能を考えると、巾木はほしい。

そこで色々検討した結果、ステンレスの巾木を採用。今ではすっかり定番化してきています。

ステンレスにすることで、耐久性が高く、高級感もありますが、存在感があまりない。

機能とデザインとを併せ持つ、私どものアイテムのひとつです。

このコラムに類似したコラム

【Trilogy - 三部作】模型が展示されています 西島 正樹 - 建築家(2023/07/10 18:25)

執筆情報解禁その19(大建工業さん) 齋藤 進一 - 建築家(2023/02/22 02:02)

【スキップテラスの家】が紹介されました。 西島 正樹 - 建築家(2022/10/06 19:24)

【大泉の家 】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2022/09/07 12:43)

建築士会 1月度技術委員会 齋藤 進一 - 建築家(2022/02/07 08:00)