今日も人生が豊かになる選択をしましたか? - NLP - 専門家プロファイル

酒井 利浩
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日も人生が豊かになる選択をしましたか?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. NLP
能力開発 コミュニケーション

はじめまして!

株式会社NLPフィールドの酒井と申します。

今日は、横浜は花火大会で

私の家からも小さいですが、綺麗な花火が何発も見えています。 

 

その花火の祝宴を受けながら、

今日から、NLP(神経言語プログラミング)について

私たちの日常にどのように役立つのかをこのコラムでお話していきます。

このコラムでは、途中であなたにも考えてもらう場面がでてくるかもしれません。

そのときに、自分自身について振返ってもらえると

コラムを読むだけよりも数倍のものをあなたは手に入れられることでしょう。

 

◆今日は、タイトルにあるように「選択」についてです。

 

選択には、習慣的な選択と意識的な選択があります。

 

習慣的な選択とは、明日会社にいくことや食事を取ることや

何か物を取るときには、自分の利き腕を使うなど、

あたりまえになっていて、選択のときに立ち止まったりしないものです。

 

一方、意識的な選択とは、

今日の夕食は、「和食」にするか「中華」にするか、

「好きな子を花火に誘おうか」それとも「今日は一人で過ごそうか」など

自分でさまざまな要素を検討して、決断するようなときです。

 

さて、今日一日振返って、

あなたが印象的に残っている選択は何でしたか?

振返ってみてください。

(この振返ることの大切さは、また書いてみたいと思います。)

 

【印象に残っている選択とその結果は?】

 

 

 

選択をすれば、必ず結果が出てきます。

選択しなかったことでも選択しなかったなりの結果が出てきます。

そして、その結果は私たちに必ず影響を及ぼします。

 

結果が私たちの人生を作り、

その結果について、私たち自身がどのようにまた考えるか、受け止めるかで

自尊心(セルフエスティーム)に影響が及んできます。

 

もう一度、【印象に残っている選択とその結果は?】はいかがでしたか?

 

 

そして、その選択は、あなたの人生をどれくらい豊かに、幸せに繋がるものでしたか?

 

◆それでは、私たちの人生は、

 習慣的な選択と意識的な選択のどちらが多大に影響していると思いますか?

 

 私たちは、感情に触れたときのことやさまざまな要素を検討して脳をたくさん使ったときには

 印象として覚えていることが多いものです。

 そのため、意識的な選択が人生に多大な影響を与えてきたような気になってきます。

 

 しかし、私たちの人生の大部分は、自動化された習慣的な選択によって形づくられています。

 

 NLPは、この意識的な選択と習慣的な選択に変化を与え、

 今よりも私たちの人生をより豊かに、より幸せな方向に進めていくためのものです。

 こう書くと、「自己啓発」のスキルのように感じてしまいますね。

 NLPは、心理学(特に臨床的なカウンセリング)と言語学などの大学や大学院で教えるような

 内容に基づいているため、学問的なバックグラウンドがしっかりとしたものです。

 そこに、仕事をしている人であれば、「キャリアを通した人間的な成長」や

 仕事をしていない人でも、もっと自分らしく生きたいという欲求に対して、

 楽しく効果的に学べる要素を取り入れたものです。

 

◆話を戻しますと、私たちは誰しもが毎瞬毎瞬、選択をしています。

 何かを選択したときには、何かを選択していないわけです。

 そこで人生のストーリーが変わっていくわけです。

 (あまりに自動化された選択ばかりしていると、飛行機の自動操縦みたいに

  いつの間にか人生の終着ターミナルについてしまうかもしれませんが)

 

  選択をするためには、私たちの中に必ず基準というものがあります。

  次回は、その基準について少し触れていきたいと思います。

 

__________________________________

8月からNLP1dayレッスンを行ないます。

他のNLP教育機関と比べてもリーズナブルな料金で

初心者にも分かりやすく、

本格的なNLPが体験できる機会です。

 

前回の10日間のコースでは、

結婚を決めた方、遠距離恋愛をして海外に住む彼氏と時間を過ごすことを

決めた方など、これまでにない人生の選択ができた方がいました。

ドラマよりもドラマティックでした!

__________________________________

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

仕事のデキる素晴らしい言動(4択問題)の解説 北島侑果 - 司会者(2013/05/02 23:42)

アフィリエイトが月30万超えたので会社を辞めようと思います 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2012/03/01 23:58)

好きなことから始めよう 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2011/11/02 16:46)

共感で人間関係はすべてうまくいく 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2011/10/26 17:24)

「パソコンが使える」はどれくらい? 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2011/08/15 09:00)