代替手段がないかを検討してみる - 決算対策・税金対策 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

代替手段がないかを検討してみる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 決算対策・税金対策
経営 経営実践

おはようございます、月末月初が週末に被るとどうもリズムが崩れます。

申告や請求書発行のことを考えると、どうも落ち着かず。



昨日からの続き、固定資産に関する不要物の判断について。

まず、代替手段がないかどうかをよく考えてみましょう。


例えば少し離れた所に自前の土地があるとします。

そしてごく近場にもう少し使いやすそうな土地が賃貸で出ているような

状況を想定します。

昨今、空いている土地や建物はザクザクと出てきているので、

そういう「使いやすそうな不動産」というのは探すと結構出てきます。


他にも代替手段を探す方法はあります。

例えば外注先の活用などです。

事業のコアな部分について自社であり、それほど重要でない部分は

外注に出してしまう、というのは常套手段です。


こんな感じで固定資産についても不要物を見つけてみます。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

売却は結構良いお金になることがある 高橋 昌也 - 税理士(2010/08/02 12:52)

捨てたり売ることが節税になる 高橋 昌也 - 税理士(2010/07/27 09:29)

活動者間で押し付けにならぬよう 高橋 昌也 - 税理士(2013/07/04 07:00)