- 福田 幸治
- 代表取締役
- 東京都
- クリエイティブディレクター
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
ホームページを制作して、SEO対策をして、ネット広告も出してというのは、
きちんとした戦略があり、ネットだけでもしっかりと売り上げをあげられる企業が行うことですが、
個人の方や、中小企業の方では、こういったことを行うことも、結果を出すことも非常に困難です。
でも、やり方次第では、かなりの販促ツールとなるのが、やはりネットの世界。
そこで、まずは無料で何が出来るのか?を考えてみましょう。
代表的なものは、ブログです。
ブログを無料で開設できるサイトは、いくつもありますが、目的によって使いわければ、
これはかなりの力になります。
「えっ?ブログ?文才もないし、面倒くさいから無理!」
と考えてします方もいらっしゃるでしょうけど、それは、毎日、長く文を書こうとするからです。
短い一言でもいいんです。
毎日更新することは非常に重要です。
なぜなら、記事やキーワードは多いほうが、検索されてヒットす確率が高くなるからです。
でも、その中やタイトルに、きちんと検索して欲しいキーワードを毎回入れておくことで
無料でSEO対策にもなります。
ツイッタ―も同様です。
ただ集客となると、業種によって、ブログとツイッタ―、得意不得意がわかれるように思います。
またブログをやるのであれば、是非、YouTubeに訴求したい内容のオリジナル動画を撮影し、
そのコンテンツとの連動をお勧めします。
動画といっても、市販のデジカメで撮るレベルで十分です。
YouTubeに動画をご自身でアップロードすることも無料で行えますし、
SEO対策にもなります。
その他に無料でできることというと、これも業種によりますが、
ネタを欲しているメルマガ発行者やブロガーさんに、そのメルマガ発行者やブロガーさんにとってネタとなる
ネタを提供し、宣伝してもらう方法もあります。
また、商材を販売したいのであれば、売上の30%~を販売実績払いで、セールスレター販売ページ作成は
無料で行ってくれる企業もありますし、アフィリエーターを使った戦略を一緒に考えてくれる企業もあります。
あとはやはり人脈を使って出来ることでしょうか。
でも、以外とそんなに手間をかけずとも、無料で出来ることってあると思います。
私自身、無料で行えるプロモーションをいろいろ試してみましたから、
理論だけではない、リアルなやり方や反響はある程度読めるようになりました。
無料ですから、失敗しても経費はかかりません。
いわゆる、実験的な感覚です。
チャレンジすることが好きな企業様には、是非、いろいろ無料で試して頂ければと思います。
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