酒とタバコで食道がん - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

酒とタバコで食道がん

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

南ブラジルやウルグアイでは、食道がんが多く見られます。
原因は熱いマテ茶を飲む習慣。
食道粘膜の炎症を引き起こし、食道がんのリスクが上昇したものとされています。

28日、報道各社によると、サザンオールスターズの桑田佳祐さんに初期の食道がんが見つかったと所属事務所が発表しました。
幸い早期発見で、初期治療で済むそうです。

食道がんは、喫煙と飲酒が確立したリスク要因とされています。
また、喫煙と飲酒が相乗的に作用してリスクが高くなる傾向があります。

食道がんも、初期状態では自覚症状があまりありません。
飲食物により食道にチクチクした痛みが起きたりしますが、食道がんが少し大きくなると一旦こういった症状がなくなります。
このため一時的なものだと放っておいてしまうことがありますが、次に食物がつかえるような感覚が起き始めるとがんが進行しているため注意が必要です。

最も効果のある予防はやはり定期検査。
内視鏡検査などにより無症状で発見された早期の食道がんは、治る確率が高いがんとして知られています。

タバコの値段も随分上がりました。
定期検査と禁煙で、健康とちょっとしたお小遣いを手に入れてはいかがでしょうか。
  
 
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

サボテンとブラジル 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/10/21 09:00)

ブラジル、砂糖相場の甘い見通し 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/08/19 09:00)

世界金融、2015年と2016年の二極化 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/01/08 09:00)

喫煙率 2割切る 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/07 09:46)

【謹賀新年】2011年世界経済、日中仏の3者復活戦 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2011/01/05 09:00)