はりきゅう(鍼灸)は体をリラックスさせます - 疲れやすさ - 専門家プロファイル

小林 潤一郎
小林はりきゅう院 
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

はりきゅう(鍼灸)は体をリラックスさせます

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 疲れやすさ

  自律神経には、やる気・元気・集中力などの活動しているときに働く交感神経と

休息・睡眠・食事のときに働く副交感神経とがあります。この2つは、シーソーの

ようにどちらかが高まるともう一方は低くなります。このため健康を保つにはバランスが

取れていることが大切です。仕事がいつも忙しいとか、心配事を抱えていると

ストレス過多となり交感神経の緊張状態が続きます。その結果、不眠や疲れが

取れにくくなります。

 

 このような状態のとき、膝から下の足のツボと肘から下の手のツボに

痛くないやさしい鍼治療を行いますと、副交感神経が高まり体がリラックスします。

痛い鍼では、むしろ交感神経を刺激してしまうので、あくまでも「やさしい鍼」

が重要です。不眠のために「昨晩はほとんど眠られなかった。」という患者さんが

鍼治療の間スヤスヤとお眠りになることは、よくあることです。

このコラムに類似したコラム

被災地でもできる簡単なストレス解消法 1 柳原 里枝子 - 研修講師(2011/03/24 12:08)

尿量の減少を東洋医学的に改善する 足立 美穂 - 鍼灸師(2015/06/04 20:36)

セルフセラピー・3つの対策 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2014/03/04 14:58)

とにかく妊娠さえすれば!と思っているあなたへ。 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/11/20 20:02)

日本のアロマとその魅力 須永 晃子 - メンタルヘルスコンサルタント(2013/11/04 11:10)