なぜ、中小企業はGmailを使ったほうがいいのか? - IT環境・インフラ - 専門家プロファイル

清水 圭一
日本クラウドコンピューティング株式会社 
東京都
IT経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:PCサポート・IT環境

井上 みやび子
井上 みやび子
(Webエンジニア)
田中 紳詞
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜ、中小企業はGmailを使ったほうがいいのか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. PCサポート・IT環境
  3. IT環境・インフラ
中小企業経営にクラウドコンピューティングを活用

こんにちは、日本クラウドコンピューティング株式会社の新井です。

 

前回、Gmailにすべてのメールを転送しようというお話をしましたが、「なぜ、Gmailなのか?」ということをお話したいと思います。

 

メールソフトやメールサービスでは、Gmail以外にも、Outlook、Outlook Express、Lotas Notes、Thunderbird、Becky、Yahoo Mail、Hotmailなど、優れたメーラーやメールサービスがあります。しかし、100人以下の中小企業が使うという意味では、圧倒的に、Gmailが今、世の中にあるメールサービスで、一番、使いやすいからです。

 

中小企業にとって、Gmailが使いやすい理由は下記が挙げられます。

1.Google側がすべて運用するため、メールシステム担当者が社内に必要ない

2.プラウザでメールを見たり、書いたりするので、プライバシーを保ったまま、複数人でパソコンを共有できる

3.メールソフトのアップグレードの必要なしで、随時、新機能が追加される

4.強力なスパムメールの除去が出来る

5.差出人を自社の独自ドメインや今のメールアドレスとして、相手に表示できる

6.大容量のメールボックス(7GB)

7.基本的に無料

 

つまり、お金と人員をかけることなく、中小企業にとって必要十分なメールシステムを導入することが出来るのです。

 

しかも、このGmailは、どんどん新機能が追加され、進化をしているのです。例えば、最近、追加された素晴らしいな新機能は、次のようなものがあります。

1.送信してから数十秒の間であれば、メール送信を取り消すことが出来る

2.メールに添付ファイルをし忘れた場合、送信前にアラートを上げてくれる

3.英語のメールを自動で翻訳してくれる

4.パソコンで送信したメールは、モバイルでも送信済みBoxに反映されるIMAP機能

5.特定のアドレスから来たメールのみを自動転送したり、自動メッセージを返したりする機能

 

挙げればきりがないですが、最初はブラウザでメールを送受信するのは、抵抗がありましたが、今では、Gmailなしでは、仕事が出来なくなってしまうぐらい、素晴らしい機能が搭載されています。

 

そして、一番の特徴は、常にメールがすべて、Googleのサーバーであるインターネット(クラウド)上にあるということです。パソコンからでもモバイルからでも、携帯からでも、iPhoneからでも、Wiiからでも、Nintendo DSからでも、インターネットCafeからでも、自分のメールをいつでもどこでも見ることが出来、送信、受信、削除、保存されたメールをいつでも、最新の状態に同期されているIMAP機能が搭載されているということです。

 

つまり、仕事のコックピットであるメールが、最新の状態にいつでも、どこでもなっているので、いつも同じ状態で、仕事に取り組めてしまうのです。

 

また、過去のメールを探すときなどは、メール検索を行うと、Googleの優れた検索機能で、一瞬にして、該当のメールを探し出してくれます。これは、他のメールソフトでは、数分かかるので、快感です。

 

このGmail、大企業ではあまり採用しているところがありません。それは、現在、使っているOutlookやNotesといったメールシステムに莫大な投資をしてしまっており、また、このようなメールシステムは、様々な他のシステムやワークフローと連携をしてしまっているため、そう簡単には移行できないのです。

 

しかし、100人以下の中小企業であれば、そういったことがないはずです。下記の図のように、大企業と中小企業では、労働生産性の差が大きくなっているのです。大企業に引けを取らない労働生産性を達成するためには、関わっている時間が多い、メールの仕組みを変えるというのが、一番、効果が出やすいのです。

 

是非とも今、すぐにでもメールをGmailに変えてみてください。必ず、皆さんの仕事のスピードが変り始めます。

このコラムに類似したコラム

中小企業でのデータ共有で、DropBoxを活用する その2 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2010/07/19 07:00)

ノートパソコンを買う時に考えなければならない、いくつかのポイント 田中 紳詞 - 経営コンサルタント/ITコンサルタント(2014/01/31 00:00)

中小企業経営に活かすスマートフォン活用術 4 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2012/09/22 07:00)

中小企業経営に活かすスマートフォン活用術 3 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2012/09/21 07:00)

中小企業経営に活かすスマートフォン活用術 2 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2012/09/20 07:00)