私の考え方がおかしいのか? - 問題解決力 - 専門家プロファイル

近藤 正宏
代表取締役
神奈川県
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私の考え方がおかしいのか?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 問題解決力

世の中腹の立つことが多すぎますね。

そんな中、どうしても看過できないのが「教育関係」の風潮ですね。

村上龍氏の著作に「13歳のハローワーク」というのがあり、

なんと!学校教育の場でも利用されたとのこと。

私は本を手にとって読んではいませんが、あらすじ・骨子は

目を通しました。

読み手にも問題がありますが

≪自分にぴったりの仕事がある≫と誤解を招く恐れがあります。

≪仕事は手段ではなく目的≫は、却って若者を迷える子羊にしてしまいます。

また、≪頑張らない○○○≫も一世風靡しましたね。

提唱者の主旨は現代の深刻な問題である「うつ」からの提言なんですが

世の中、自分の都合の良いように考えて『まあ、あんまり頑張ることもないよ』と。

「ゆとり教育」とかいうのも、これも同じ流れのひとつでしたね。

過って歌手のスマップが歌ってヒットした≪世界にひとつだけの花≫もしかり。

これらの風潮により、現代の若者たちが

≪自分らしさを求め、自分に無理をするような働き方をしたくない≫となる。

冒頭に取り上げた「13歳のハローワーク」がベストセラーになる世の中。

みなさん既にご承知のこと、新入社員の3割が3年で辞めていく世の中。

私はこれを憂うのです。本筋が隠れてしまった世の中を憂うのです。

私の考え方はおかしいですか?

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

仕事のデキる素晴らしい言動 北島侑果 - 司会者(2013/05/01 23:02)

声を武器にしよう。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/10/16 01:41)

元気になれる今日の一言(25) 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/09/21 22:57)

不思議なネックレスとストラップ。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/04/12 11:59)

これからどうなる?日本の未来 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2012/02/08 22:30)