中小企業などに対する成長分野への必要資金融資条件緩和のお願い - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業などに対する成長分野への必要資金融資条件緩和のお願い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
助成金・補助金・融資 融資

皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

最近の新聞報道を見ていますと、各金融機関は、日銀が新たに導入した成長基盤強化のための新制度などを活用した中小企業向け新規融資制度を発表しています。

同時に、中小企業に対する経営支援策も実施するようであり、中小企業向け支援が強化される事は喜ばしい状況です。

新融資制度の詳細を見てみないとはっきりした事は言えませんが、融資条件についてより柔軟な対応を求めたいと思います。

一般的に、金融機関が融資する時は、担保や保証人、連帯保証人をつける事を条件としています。

日本政策金融公庫などの公的機関の融資では、無担保、保証人なしのものがあります。
民間の金融機関では、無担保、保証人なしの融資は少ないと考えています。

もし、民間の金融機関が政府が策定した成長分野基盤強化のために新規融資制度を作るのであれば、ベンチャーや中小企業がより容易に資金を借りやすくする環境も提供してもらいたいですね。
無担保、保証人なしの融資を増やして欲しいのです。

差異化が可能な技術やビジネスモデルを持った企業に対して、それらの価値を評価し、且つ事業計画に実現性を見いだせる場合には、リスクを取って融資をして頂ければ、多くの当該ベンチャー・中小企業は助かります。

金融機関が技術の評価や事業計画の妥当性・実現可能性検証を自前で行う事が難しい場合は、技術の目利きや事業計画の内容を評価できる専門家などと連携すれば、当該評価を行う事は可能です。

顧客から預かったお金から融資を行いますので、慎重に対応する姿勢は十分に理解出来ます。
しかし、日本の成長基盤強化と言う国策に資金の面から支援するのであれば、ベンチャー・中小企業が借りやすい環境を整えてあげることも大事だと考えます。

意識を切り替えて、技術力や経営力を持ったベンチャー・中小企業に対するより柔軟な融資施策の実行を期待致します。。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「助成金・補助金・融資」のコラム

このコラムに類似したコラム