ブラックストーン、動く!? - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブラックストーン、動く!?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ

こんにちは!

さて、本日は日本FP協会東京支部主催の「ウエルカムFP研修会」に参加してきました。

当研修会は、新しくAFPの資格を取得し、FP協会に入会した人向けに行っているものです。

土曜の朝にもかかわらず、150名以上の方に集まっていただきました。

年齢性別は様々ですが、皆さん、新しくFPになられた方ばかりですので、それぞれの“想い”を胸に、非常に積極的に参加されていたのが印象的でした。

主催側からすると、参加メンバーの中から、将来、より多くの実力のあるFPが「誕生」してくれることを強く願いつつ、大変有意義な研修会でした!


さてさて、アメリカの大手投資ファンド会社であるブラックストーンが、同じくアメリカのモルガンスタンレーの保有する日本国内の不動産ローンを一括購入するというニュースが入ってきました。

もともとモルガンは、2000年に日本で商業用不動産の融資ビジネスに参入し、国内でローンを証券化したCMBS(商業用不動産ローン担保証券)を国内外の機関投資家向けに販売していました。

しかしながら、先般の金融危機を受けて、日本の不動産市況が悪化したことから、資産圧縮のために、投資ファンドであるブラックストーンに売却する方針を決めたようです。

購入価格は、およそ1000億円といわれていますが、それなりの“ディカウント”はあるのではないかと思います。

それにしても、運用総額が約9兆円と言われ、NY証券取引所にも上場しているブラックストーンが、初めて日本向けの投資を行うこととなりました。

同社は、企業買収ファンドや不動産ファンド、ヘッジファンドなど幅広く手掛けていますが、ブラックストーンが「買い」を入れてきたということは、日本の商業用地は、かなり“割安”な状態になっていると判断したのではないかと思います。

しばらくは、日本における同社の動向にも注目しておきたいところですね。

それでは、また!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

ヘッジファンドが好調!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/03/30 17:22)

過去の経験則が通用しない「相場環境」に! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/09/03 14:45)

100本目のETF 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/23 17:47)

不思議の国“ニッポン” 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/10/01 21:52)

気温と株価の関係は!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/08/28 11:59)